研究課題/領域番号 |
25K17023
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
小坂 那緒子 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教育学研究員 (81007243)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2029-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2028年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2027年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2026年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2025年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | STEAM / アジア / 理科教材開発 / 国際共同 / 探究 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、アジア諸国と共同して新たなSTEAM(Science, Technology, Engineering, Art and Mathematics)型探究授業のモデルを構築し、ICT技術を使い、国境を越えた授業を実践し、科学に対する態度を中心とした生徒の態度の変容を明らかにすることである。 そのために、まず、アジア諸国の高等学校における探究の質の解明と実態把握を行い、日本及びアジア諸国の文脈を考慮しながら、共同で活用可能な探究活動を開発する。そして開発したSTEAM型探究活動を使用し、活動で得た結果をリアルタイムに共有しあう活動を通して、新規探究活動の実践と評価を行う。
|