• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教員のICT活用指導力向上を促進する生成AIを活用した研修モデルの開発と評価

研究課題

研究課題/領域番号 25K17082
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関宮崎大学

研究代表者

小林 博典  宮崎大学, 教育学部, 教授 (10510753)

研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2027年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード生成AI / ICT活用指導力 / 教員研修
研究開始時の研究の概要

本研究は,教員のICT活用指導力向上を促進するため,生成AIを活用した研修モデルを開発し,評価を行うことを目的とする。具体的には,ICT活用研修において,生成AIを活用し,① 学習者に対する研修中の個別の支援を強化し,②双方向的な学びを深め,③一人一人のニーズに応じたコンテンツを提供するためのモデルを開発する。また,学習者の研修前後の状況について,質問紙調査における実証データを基に分析し,開発したモデルの評価を行う。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi