• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学習指導案の収集結果に基づく評価プラットフォームの確立

研究課題

研究課題/領域番号 25K17092
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関東洋英和女学院大学

研究代表者

藤田 光治  東洋英和女学院大学, 人間科学部, 講師 (50816189)

研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2027年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2026年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2025年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード学習指導案 / 教育工学 / 情報デザイン / ビッグデータ / 学習指導要領
研究開始時の研究の概要

小学校から高校までの学校教員は文部科学省が定める学習指導要領をもとに学習指導案を作成し、授業内容を実施するよう求められている。学習指導案は各都道府県や各学校単位でフォーマットや書き方が違い、各教員の属人的で独創性の高い教育技法が記載されている。
この学習指導案を教育現場における教育技法として、全国または世界に共有・活用することで地域格差や教員の人材不足などの要因による教育格差を埋めることができ、誰もが一定の教育を受けることができると考えた。これらの情報を柔軟に幅広く、簡単に取得することできる構造を作り出すこと目的として、本研究では学習指導案の収集結果に基づく評価プラットフォームの確立を行う。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi