• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

等身大の没入型VR地理教材の開発と教育効果の検証

研究課題

研究課題/領域番号 25K17095
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関立命館大学

研究代表者

山内 啓之  立命館大学, 衣笠総合研究機構, 准教授 (30998232)

研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2029-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2028年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2027年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2026年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2025年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード地理教育 / VR / メタバース
研究開始時の研究の概要

地理学習は、「見たことのない事象、行ったことのない場所」を学ぶ特性から、多くの学習者にとって実感を得にくいという問題点がある。他方で近年、HMD(Head Mounted Display)を用いたVR(Virtual Reality)が普及しつつある。本研究では、地理教育でのこの種のVRの活用の可能性を検討すべく、まずは、地理教育の一つである野外の地理的事象の観察を室内で擬似体験できるVR教材を構築する。次に、その教材を用いて、高校生と大学生を対象に自然環境や防災をテーマに地理の授業を行う。最終的に、学習の成果物などの分析を踏まえて、既存の授業や教材と比較し、その有用性や教育効果を評価する。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi