研究課題/領域番号 |
25K17096
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 立命館大学 |
研究代表者 |
香西 佳美 立命館大学, 教育開発推進機構, 嘱託講師 (20890106)
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研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
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配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2027年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2026年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 大学教育 / 授業改善 / 実践知 / AIの教育活用 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、1) 大学教員の授業に関する実践知に含まれる暗黙知を形式知として明示するプロセスを明らかにし、対話型AIシステムの設計原理を考案する、2) この設計原理に基づき、大学教員の暗黙知が形式知化される過程を支援する生成AIシステムを開発する、3) 生成AIシステムに支援され導出される暗黙知の内容や性質とその導出過程が、人間同士の対話や協働によるものと相違があるかについて検証し明らかにすることを目的とする。これらを通じて、大学教員の教育実践コミュニティにおいて対話型AIシステムが教員の実践知の導出と共有をどのように支援できるのかを実証的に検討する。
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