• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ドラマツルギーによる小・中学校理科教育の再検討:教師と子どもの演技・演出

研究課題

研究課題/領域番号 25K17103
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09080:科学教育関連
研究機関北海道教育大学

研究代表者

荒谷 航平  北海道教育大学, 教育学部, 講師 (70981950)

研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2029-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2028年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2027年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワードドラマツルギー / 科学教育
研究開始時の研究の概要

理科の実験中に驚きの声を上げる子どもに合わせて、その実験を何度も目にしたはずの理科教師もあえて過剰に感嘆の声を上げて授業を盛り上げる。このような演技や演出の視点(社会学のドラマツルギー理論)から、理科教育を再解釈することが本研究の目的である。本研究では、小・中学校でのフィールドワーク調査、質問紙調査、インタビュー調査により、小学校・中学校の理科授業内外に見られる演技や演出について記述するとともに、演技の観点から理科教師の熟達過程を描き出す。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi