• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本におけるファンタジー系ゲームの文化仲介者としての役割に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 25K21367
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分62040:エンタテインメントおよびゲーム情報学関連
研究機関早稲田大学

研究代表者

エスカンド ジェシ  早稲田大学, 高等研究所, 講師(任期付) (00964678)

研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2030-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2029年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2028年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2027年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワードゲーム研究 / 文化移転 / 異文化受容 / ファンタジー作品 / パラテクスト分析
研究開始時の研究の概要

本研究では、日本においてテーブルトップロールプレイングゲーム(TRPG)やビデオゲーム、特にファンタジー系ゲームが海外のモチーフをどのように取り入れ、小説・漫画・アニメなど多様な作品群の形成に寄与したかを学際的に解明する。

中でも、1985年から1995年の転換期に焦点を当て、作品や関連雑誌、ファンタジー辞典などの関連資料を分析し、ゲームが文化交流の媒体として果たした役割と影響を検証する。海外の理論やデジタル・ヒューマニティーズの手法も用い、外来モチーフの変化を分析し、情報をデータベース化する。

その成果として、日本独自の文化形成過程や、国境やメディアを超えたゲームの文化的影響を明らかにする。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi