研究課題/領域番号 |
26245074
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研究種目 |
基盤研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
羽田 貴史 東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 教授 (90125790)
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研究分担者 |
藤本 敏彦 東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 准教授 (00229048)
丸山 和昭 名古屋大学, 高等教育研究センター, 准教授 (20582886)
今野 文子 東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 講師 (20612013)
足立 佳菜 東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 助手 (20723539)
吉田 香奈 広島大学, 教育本部, 准教授 (30325203)
石井 光夫 東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 教授 (30375175)
杉本 和弘 東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 教授 (30397921)
芳賀 満 東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 教授 (40218384)
関内 隆 東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 特任教授 (50125473)
猪股 歳之 東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 准教授 (60436178)
串本 剛 東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 准教授 (60457835)
鈴木 学 福島大学, 総合教育研究センター, 特任准教授 (70723542)
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連携研究者 |
森田 康夫 東北大学, 名誉教授 (20011653)
山田 礼子 同志社大学, 文学部, 教授 (90288986)
溝上 智恵子 筑波大学, 図書館情報メディア研究科(系), 教授 (40283030)
深堀 聡子 国立教育政策研究所, 高等教育開発部, 総括研究官 (30423362)
田中 正弘 筑波大学, 大学研究センター, 准教授 (40361638)
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研究協力者 |
中島 夏子 東北工業大学, 講師 (50625663)
今野 文子 東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 元講師 (20612013)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
39,000千円 (直接経費: 30,000千円、間接経費: 9,000千円)
2017年度: 9,750千円 (直接経費: 7,500千円、間接経費: 2,250千円)
2016年度: 8,320千円 (直接経費: 6,400千円、間接経費: 1,920千円)
2015年度: 10,010千円 (直接経費: 7,700千円、間接経費: 2,310千円)
2014年度: 10,920千円 (直接経費: 8,400千円、間接経費: 2,520千円)
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キーワード | 高度教養教育 / コンピテンシー / 学習成果測定 / 比較教育 / 教養教育 / 国際比較 / 学習成果 / カリキュラム |
研究成果の概要 |
第1に,個別国家における教養教育の動向だけでなく,世界的視点でこれらを統合し,STEM教育という新たなイシューのもたらす影響を考察した.第2に,高等教育研究者だけでなく,数学,歴史学,体育学,キャリア教育の専門家が参画し,学問分野の視点から教養教育の現状と課題を考察した.これら学問分野の変動と再構築についてメタ認知分析を行った.第3に,アメリカ・イギリス・カナダ・ドイツ・中国・オーストラリアにおける教養教育の新たな動向を検討し,日本における大綱化以後の新たな動向を検討した.第4に,学習成果測定の視点から,教養教育を学士課程教育全体に位置付けて考察した.成果は,東北大学出版会から刊行した.
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