研究課題/領域番号 |
26252037
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研究種目 |
基盤研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
経営・経済農学
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研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
福田 晋 九州大学, 農学研究院, 教授 (40183925)
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研究分担者 |
堀田 和彦 東京農業大学, 国際食料情報学部, 教授 (00192740)
清水 邦義 九州大学, (連合)農学研究科(研究院), 准教授 (20346836)
森高 正博 九州大学, (連合)農学研究科(研究院), 准教授 (20423585)
新開 章司 福岡女子大学, 文理学部, 准教授 (30335997)
菊地 昌弥 東京農業大学, 国際食料情報学部, 准教授 (30445689)
豊 智行 鹿児島大学, 農学部, 教授 (40335998)
成田 拓未 東京農工大学, (連合)農学研究科(研究院), 助教 (50614260)
李 哉ヒヨン 鹿児島大学, 農学部, 准教授 (60292786)
神代 英昭 宇都宮大学, 農学部, 准教授 (60431699)
後藤 一寿 国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構, その他部局等, 研究員 (70370616)
石塚 哉史 弘前大学, 農学生命科学部, 准教授 (70571016)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
29,510千円 (直接経費: 22,700千円、間接経費: 6,810千円)
2016年度: 6,500千円 (直接経費: 5,000千円、間接経費: 1,500千円)
2015年度: 8,580千円 (直接経費: 6,600千円、間接経費: 1,980千円)
2014年度: 14,430千円 (直接経費: 11,100千円、間接経費: 3,330千円)
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キーワード | 加工食品 / 日本ブランド / 個別ブランド / プロモーション / 製品戦略 / 有機食品 / 機能性食品 / ターゲットマーケティング / 加工食品輸出 / ジャパンブランド / 食品輸出 / チャネル選択 / 輸出マーケティング戦略 / 契約取引メカニズム / 食品の機能性 / 知的財産問題 / マーケティング / 機能性 / 外食産業 / GAP認証制度 |
研究成果の概要 |
本研究では、国際的知名度の高い加工食品においては、民間大企業による輸出展開が海外の需要を拡大してきたが、海外原料への依存や現地生産化につながりやすく、中小企業による最近の海外展開は日本産加工食品の輸出であり、日本国内の生産拡大につながっていることを明らかにした。 次に、日本ブランドと個別ブランドというダブル・ブランド戦略が有効に機能するためには、共通の優位性を前面に出しながらも、個別ブランド間の差異に対する認識を小さくしないようなプロモーションを行うべきである。
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