研究課題/領域番号 |
26257112
|
研究種目 |
基盤研究(A)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 海外学術 |
研究分野 |
教育社会学
|
研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
澤村 信英 大阪大学, 人間科学研究科, 教授 (30294599)
|
研究分担者 |
乾 美紀 (寺尾美紀 / 乾 美紀(寺尾美紀)) 兵庫県立大学, 環境人間学部, 准教授 (10379224)
小野 由美子 早稲田大学, 総合研究機構, 招聘研究員 (20177273)
大塲 麻代 帝京大学, 外国語学部, 講師 (30578828)
吉田 和浩 広島大学, 教育開発国際協力研究センター, 教授 (70432672)
日下部 達哉 広島大学, 教育開発国際協力研究センター, 准教授 (70534072)
内海 成治 京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (80283711)
川口 純 筑波大学, 人間系, 助教 (90733329)
中村 安秀 大阪大学, 人間科学研究科, 教授 (60260486)
デロスレイエス C 大阪大学, 人間科学研究科, 非常勤講師 (10599252)
|
連携研究者 |
黒田 一雄 早稲田大学, アジア太平洋研究科, 教授 (70294600)
西村 幹子 国際基督教大学, 教養学部, 上級准教授 (20432552)
小川 啓一 神戸大学, 国際協力研究科, 教授 (90379496)
|
研究協力者 |
日下部 光
山本 香
小川 未空
朝隈 芽生
坂上 勝基
清水 彩花
森 五郎
佐野 麻衣
利根川 佳子
園山 大祐
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
31,720千円 (直接経費: 24,400千円、間接経費: 7,320千円)
2017年度: 6,500千円 (直接経費: 5,000千円、間接経費: 1,500千円)
2016年度: 10,530千円 (直接経費: 8,100千円、間接経費: 2,430千円)
2015年度: 9,230千円 (直接経費: 7,100千円、間接経費: 2,130千円)
2014年度: 5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
|
キーワード | 教育開発 / 学校教育 / 途上国 / 難民 / 障害 / 貧困 / 教育 / 発展途上国 / 初等教育普遍化 / 教育学 / 社会学 / 文化人類学 / 民族学 |
研究成果の概要 |
本研究では、アフリカ・中近東・アジアの発展途上国における、困難な状況にある子どもの教育について、それを支援する学校、教師の実践事例を個別に調べ、多面的に検討した。とくに困難な状況にある子どもの教育のリアリティを当事者である生徒、教師、保護者の視点から捉えなおした。その結果は、脆弱というよりは、外部からの支援に依存するのではなく、主体的に行動する人々の存在が明らかになった。研究成果は、(1)難民の子どもの教育、(2)障害のある子どもの教育、(3)危険にさらされる子どもの教育、(4)貧困家庭の子どもの教育に分類し提示した。
|