研究課題/領域番号 |
26280127
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
学習支援システム
|
研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
堀口 知也 神戸大学, 海事科学研究科(研究院), 教授 (00294257)
|
研究分担者 |
平嶋 宗 広島大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (10238355)
東本 崇仁 東京工芸大学, 工学部, 助教 (10508435)
|
研究協力者 |
今井 功 千葉市立花園中学校, 教頭
Forbus Kenneth D. Northwestern University, Department of Electrical Engineering and Computer Science, Professor
Gentner Dedre Northwestern University, Department of Psychology, Professor
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
12,740千円 (直接経費: 9,800千円、間接経費: 2,940千円)
2016年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2015年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2014年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
|
キーワード | 知的学習支援システム / 科学教育 / 問題系列化 / 説明生成 / 知識工学 / 問題演習 / 国際情報交換 |
研究成果の概要 |
初等物理学の概念的理解を段階的に達成することを支援するため,適応的な問題系列化および問題間関係の説明生成の自動化を実現するための知識記述の枠組みを与え,そのような能力を持つ学習支援システムを構築し,実験によってその有用性を検証した.すなわち,(1)説明の基盤となる概念の体系化, (2)説明生成機能の実装と問題系列生成機能を有する既存システムへの統合,(3)実験的利用を通した学習プロセス・効果の分析を実施し,システムによる説明が概念的理解を促進すること,種々の条件下での問題系列の学習の促進要因に関する認知モデルを明らかにした.
|