研究課題/領域番号 |
26282034
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 三重大学 |
研究代表者 |
荻原 彰 三重大学, 教育学部, 教授 (70378280)
|
研究分担者 |
三石 初雄 帝京大学, 付置研究所, 教授 (10157547)
高橋 正弘 大正大学, 人間学部, 教授 (10360786)
中口 毅博 芝浦工業大学, システム工学部, 教授 (30338313)
五島 政一 国立教育政策研究所, 教育課程, 研究員 (40311138)
阿部 治 立教大学, 社会学部, 教授 (60184206)
水山 光春 京都教育大学, 教育学部, 教授 (80303923)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
6,890千円 (直接経費: 5,300千円、間接経費: 1,590千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2014年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
|
キーワード | 環境教育 / 教育政策 / 環境政策 / 自治体 / 政策ガイドライン / 学校教育 / 基礎的自治体 / 環境教育政策 / 環境部局 / 教育委員会 / 首長 / NPO / 高等学校 / 先進自治体 / 質問紙調査 / 悉皆調査 |
研究成果の概要 |
本研究は市区町村の環境教育政策の悉皆による実態調査を行い、その結果および優れた環境教育政策実践を行っている市区町村への聞き取り調査をもととして環境教育政策ガイドラインを作成した。その主な内容は次のとおりである。(1)全学校へのESDカレンダー作成の推奨 (2)学校支援地域本部とスクール・コーディネーターの設置(配置)(3)専門職としての統括コーディネーター配置 (4)大学等との連携の窓口となるポータルサイトの設置 (5)学校版EMSシステムの導入 (6)児童生徒が家庭・地域での生活を見直す工夫の導入 (7)環境研究プロジェクトへの子どもの参加 (8)高校の活用
|