• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「個別」と「普遍」を区別する理科指導法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 26282038
研究種目

基盤研究(B)

配分区分一部基金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関高知大学

研究代表者

中城 満  高知大学, 人文社会・教育科学系, 講師 (80610956)

連携研究者 大辻 永  茨城大学, 准教授 (20272099)
研究協力者 川崎 謙  高知大学, 名誉教授
楠瀬 弘哲  高知市立鴨田小学校, 指導教諭
斉藤 竜夫  いの町立伊野小学校, 教諭
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
8,060千円 (直接経費: 6,200千円、間接経費: 1,860千円)
2016年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2015年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2014年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
キーワード問題解決学習 / 結果と結論 / 科学的思考 / 西洋的自然観 / 日本的自然観 / 個別と普遍 / 二項対立的自然観 / 科学的な見方や考え方 / 考察 / 結論付け / 具体と抽象
研究成果の概要

本研究は,小学校理科教師の発話において名辞の使用における「個別」と「普遍」の区別を自覚的に行い、同様の区別を児童に行わせるための指導法を開発することが目的である。科学的命題とは、全称命題として「普遍」に関わるものであるから、この区別は科学的思考の基盤である。教師の自覚的区別に対する実態調査を通して,「個別」と「普遍」の使い分けが厳密に行われていない実態が浮き彫りとなった。これを克服するためには、まず教師はこの使い分けの必要性を科学的思考の文脈において理解する必要がある。この理解は、個々に得られた実験や観察の結果から、児童自身がそれらの共通点を抽出するための支援となるはずである。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実績報告書
  • 2014 実績報告書
  • 研究成果

    (30件)

すべて 2017 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (28件)

  • [雑誌論文] 教員養成課程における臨海実習―発生学・生理学教材編―2017

    • 著者名/発表者名
      原田哲夫,邉見由美,藤田大輝,中城満,伊谷行
    • 雑誌名

      黒潮圏科学 Kuroshio Science

      巻: Vol.10 No.2 ページ: 176-183

    • NAID

      120006227588

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 「Evaluation of materials on the curriculum theme “How can water striders float and stride on the water surface?” as an effective experimental teaching material in compulsory school」、2016

    • 著者名/発表者名
      Mitsuru Nakajo, Toshiki Tamura, Shinya Maihara, Kazuo Miyoshi, Fumiko Kojima, Mika Yokota, Tetsuo Harada
    • 雑誌名

      黒潮圏科学 Kuroshio Science

      巻: Vol.19 No.2 ページ: 96-106

    • NAID

      120005947570

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 児童の思考の深まりをめざした教師の働きかけのありかた -「見取り・ととのえる」を視点として-2017

    • 著者名/発表者名
      吉井容子、楠瀬弘哲、中城満,草葉実,蒲生啓司
    • 学会等名
      2016年度高知CST養成・活動事業理科教育シンポジウム
    • 発表場所
      高知大学
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 自らの理科授業観を見つめる ~高知CST養成プログラムを受講して~2017

    • 著者名/発表者名
      棟田一章,中城満,楠瀬弘哲
    • 学会等名
      2016年度高知CST養成・活動事業理科教育シンポジウム
    • 発表場所
      高知大学
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 理科授業力向上を育む理科教員養成カリキュラムの実施と評価 ―高知CST養成・活動事業における受講プログラム-2017

    • 著者名/発表者名
      楠瀬弘哲,井上美貴、中城満,草葉実,蒲生啓司
    • 学会等名
      2016年度高知CST養成・活動事業理科教育シンポジウム
    • 発表場所
      高知大学
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 「子どもの考えを抽象化に導く教師の働きかけに関する研究-理科授業における推論方法に着目して-2016

    • 著者名/発表者名
      吉村基,前田珠里,棟田一章,中城満
    • 学会等名
      日本科学教育学会四国支部大会
    • 発表場所
      香川大学
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 理科授業における測定誤差の扱い方に関する研究-実験精度の向上と子どもの納得という観点に着目して-2016

    • 著者名/発表者名
      前田珠里,吉村基,福本有花,中城満
    • 学会等名
      日本科学教育学会四国支部大会
    • 発表場所
      香川大学
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 実感を伴った理解を促す理科指導に関する実践的研究-提示する事象の具体性の検討から-2016

    • 著者名/発表者名
      造田唯,新居優大,篠原賢人ジョン,山田陸人,中城満
    • 学会等名
      日本科学教育学会四国支部大会
    • 発表場所
      香川大学
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 教師の意図と子どもの意識のずれを解消するための具体的手法に関する研究2016

    • 著者名/発表者名
      新居優大,造田唯,吉信彰人,西谷法周,中城満
    • 学会等名
      日本科学教育学会四国支部大会
    • 発表場所
      香川大学
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] ツユクサを用いた教材開発-開花・結実の継続観察と光屈性2016

    • 著者名/発表者名
      藤田大輝,中城満,原田哲夫
    • 学会等名
      日本科学教育学会四国支部大会
    • 発表場所
      香川大学
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 臨海実習用教材としてのウニ類及びフナムシ-発生学と生理学を学ぶ2016

    • 著者名/発表者名
      原田哲夫,藤田大輝,邊見由美,中城満,伊谷行
    • 学会等名
      日本科学教育学会四国支部大会
    • 発表場所
      香川大学
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 理科学習における教師の働きかけのあり方についての研究~パリンサーによる教師の対話的な教授行動を視点として~2016

    • 著者名/発表者名
      吉信彰人,新居優大,吉村基,前田珠里,西谷法周,篠原賢人ジョン,中城満
    • 学会等名
      日本理科教育学会第66回全国大会
    • 発表場所
      信州大学
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 自己の思考を自覚する児童を育成するための具体的手法の開発-見たことと考えたことを区別させる指導への教師の自覚化-2016

    • 著者名/発表者名
      国沢亜矢,楠瀬弘哲,中城 満,蒲生啓司,川崎 謙
    • 学会等名
      日本科学教育学会年会
    • 発表場所
      大分大学、ホルトホール大分
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] ” Model-origin confusion as to waxing and waning of the moon.”2016

    • 著者名/発表者名
      .Mitsuru Nakajo, Hiroaki Kusunose, Aya Kunisawa,Ken Kawasaki.
    • 学会等名
      EASE 2016
    • 発表場所
      東京理科大
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] ” Actual situation in science lessons conducted in Japanese”2016

    • 著者名/発表者名
      Mitsuru Nakajo, Hiroaki Kusunose, Aya Kunisawa,Ken Kawasaki.
    • 学会等名
      the TERSD conference 2016
    • 発表場所
      Kathmandu University
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 規約主義に基づく授業構成とその効果の検討~第4学年「物の温度と体積」における授業実践を通して~2016

    • 著者名/発表者名
      棟田一章,長田純彦,楠瀬弘哲,国沢亜矢,中城満
    • 学会等名
      日本理科教育学会四国支部
    • 発表場所
      香川大学
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 理科学習における具体物使用のパターンに関する考察2016

    • 著者名/発表者名
      篠原賢人ジョン,新居優大,造田唯,中城満
    • 学会等名
      日本理科教育学会四国支部
    • 発表場所
      香川大学
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 設定される予想の内容の類型と理科4領域との関連性に関する考察2016

    • 著者名/発表者名
      山田陸人,吉信彰人,中城満
    • 学会等名
      日本理科教育学会四国支部
    • 発表場所
      香川大学
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 実測値から近似値へ移行するための効果的な指導のあり方に関する考察2016

    • 著者名/発表者名
      田渕優,中城満
    • 学会等名
      日本理科教育学会四国支部
    • 発表場所
      香川大学
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 自作ワークシートによる思考の変容の自覚化を促す指導法に関する考察2016

    • 著者名/発表者名
      西谷法周,棟田一章,竹田尚史,中城満
    • 学会等名
      日本理科教育学会四国支部
    • 発表場所
      香川大学
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 「日常生活との関連を意図した理科教科書の記述内容に関する比較とその検討」2016

    • 著者名/発表者名
      福本有花,吉村基,前田珠里,中城満
    • 学会等名
      日本理科教育学会四国支部
    • 発表場所
      香川大学
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 自己の思考を自覚する児童を育成するための具体的手法の開発-Ⅱ- -操作に依存する思考に基づいた仮説検証的な問題解決学習の構成-2016

    • 著者名/発表者名
      楠瀬弘哲,国沢亜矢,中城満,蒲生啓司,川崎謙
    • 学会等名
      日本理科教育学会四国支部
    • 発表場所
      香川大学
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 具体物を授業に活用する効果2015

    • 著者名/発表者名
      造田唯、新居優大、吉信彰人、吉村基、前田珠里、中城満
    • 学会等名
      日本理科教育学会四国支部大会
    • 発表場所
      高知大学
    • 年月日
      2015-12-12
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 具体物の提示が難しい学習内容の工夫に関する考察2015

    • 著者名/発表者名
      新居優大、造田唯、吉信彰人、吉村基、前田珠里、中城満
    • 学会等名
      日本理科教育学会四国支部大会
    • 発表場所
      高知大学
    • 年月日
      2015-12-12
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 子どもの考えを抽象化に導く教師の働きかけの検討2015

    • 著者名/発表者名
      吉村基、造田唯、新居優大、吉信彰人、前田珠里、中城満
    • 学会等名
      日本理科教育学会四国支部大会
    • 発表場所
      高知大学
    • 年月日
      2015-12-12
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 児童・生徒の科学的な見方や考え方を養う理科授業とはー問題解決過程における結果の考察場面に着目して―2015

    • 著者名/発表者名
      棟田一章、中釜理恵、中城満
    • 学会等名
      日本理科教育学会四国支部大会
    • 発表場所
      高知大学
    • 年月日
      2015-12-12
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 実証的に検証できない内容の体験的・視覚的取り扱いについて「土地のつくりと変化」の実践を通して2015

    • 著者名/発表者名
      斉藤竜夫、中城満
    • 学会等名
      日本理科教育学会四国支部大会
    • 発表場所
      高知大学
    • 年月日
      2015-12-12
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 高知CST教科の設立―高知CST教科の設立と活動状況―2015

    • 著者名/発表者名
      楠瀬弘哲、蒲生啓司、中城満
    • 学会等名
      日本理科教育学会四国支部大会
    • 発表場所
      高知大学
    • 年月日
      2015-12-12
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 「結果と結論の区別」に関する小学校理科教員の意識調査に関する考察2015

    • 著者名/発表者名
      中城満、楠瀬弘哲、国澤亜矢
    • 学会等名
      日本科学教育学会第39回年会
    • 発表場所
      山形大学
    • 年月日
      2015-08-23
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 文系学生と理系学生による科学的思考力の比較2014

    • 著者名/発表者名
      中城満、楠瀬弘哲、国澤亜矢、川崎謙
    • 学会等名
      日本科学教育学会第38回年会
    • 発表場所
      埼玉大学および大宮ソニック市民ホール
    • 年月日
      2014-09-12 – 2014-09-15
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi