• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

持続発展を題材としモデル化学習により科学知の活用と探究能力を育成する国際協働研究

研究課題

研究課題/領域番号 26282040
研究種目

基盤研究(B)

配分区分一部基金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関桐蔭横浜大学

研究代表者

松原 静郎  桐蔭横浜大学, スポーツ健康政策学部, 教授(移行) (50132692)

研究分担者 松原 憲治  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 総括研究官 (10549372)
高橋 三男  東京工業高等専門学校, 物質工学科, 教授 (40197182)
生尾 光  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (50159589)
後藤 顕一  東洋大学, 食環境科学部, 教授 (50549368)
研究協力者 寺谷 敞介  
野内 頼一  
林 誠一  
堀 哲夫  
宮内 卓也  
柳澤 秀樹  
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
14,690千円 (直接経費: 11,300千円、間接経費: 3,390千円)
2017年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2016年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2015年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2014年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
キーワード自然科学教育 / 持続可能な発展 / モデル化 / 国際研究者交流 / 中等教育 / 科学教育
研究成果の概要

開発した持続発展教材により,生徒は持続可能な発展の概念の重要性や科学者や技術者が行ってきた努力などを理解し,学ぶことの意味を見いだせた。アジア3か国でも,教材を各国に適した方法で実践し、その有用性が認められた。探究の過程で科学知を活用するモデル化学習では,抽出した三つの基本項目と三つの要素が学習者に手がかりを与え,レポートに必要な項目との対応が見られ,モデル構築の構造化が妥当であると考えられた。
実践を重ね改良を進めてきた空気電池式酸素センサは,活用教本とともに市販した。

報告書

(5件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実績報告書
  • 2015 実績報告書
  • 2014 実績報告書
  • 研究成果

    (31件)

すべて 2017 2016 2015 2014 その他

すべて 国際共同研究 (8件) 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (19件) (うち国際学会 1件) 図書 (1件) 産業財産権 (1件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [国際共同研究] 晋州教育大学(韓国)

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [国際共同研究] マラヤ大学(マレーシア)

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [国際共同研究] フィリピン大学/フィリピン教育大学(フィリピン)

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [国際共同研究] 晋州教育大学(韓国)

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [国際共同研究] マラヤ大学(マレーシア)

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [国際共同研究] フィリピン大学/フィリピン教育大学(フィリピン)

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [国際共同研究] マラヤ大学(マレーシア)

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [国際共同研究] フィリピン教育大学(フィリピン)

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 中等教育化学領域でのモデル化学習における要素の定型化の枠組―化学実験での一連の活動への適用―2016

    • 著者名/発表者名
      寺谷敞介、後藤顕一、松原憲治、野内頼一、松原静郎
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 40 ページ: 180-182

    • NAID

      130005162910

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] モデル化学習をとり入れた実験計画を立てる学習の改善―中学校2年生「木炭の燃焼」の実践を通して―2017

    • 著者名/発表者名
      宮内卓也、寺谷敞介、松原憲治、松原静郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第67回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 生徒がプロデュースする化学の実験と授業―アクティブラーニングの視点からの授業改善2―2017

    • 著者名/発表者名
      高野裕恵、松原静郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第67回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 視覚障碍者における音声化と触知化による理科教材開発2017

    • 著者名/発表者名
      高橋三男, 小坂敏文, 羽田宜弘, 川島徳道, 後藤顕一, 松原静郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会北海道支部大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] モデル化学習をとり入れた実験計画を立てる学習2016

    • 著者名/発表者名
      宮内卓也、寺谷敞介、松原憲治、松原静郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第66回全国大会
    • 発表場所
      信州大学(長野県長野市)
    • 年月日
      2016-08-06
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] アクティブ・ラーニングの視点からの授業改善―無機化学実験を通しての生徒の変容―2016

    • 著者名/発表者名
      高野裕恵、後藤顕一、松原静郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第66回全国大会
    • 発表場所
      信州大学(長野県長野市)
    • 年月日
      2016-08-06
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 生徒主導型授業PIEの実践2016

    • 著者名/発表者名
      柳澤秀樹、北野賢一、松原静郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第66回全国大会
    • 発表場所
      信州大学(長野県長野市)
    • 年月日
      2016-08-06
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 持続可能な社会の形成を志向した理科教材開発 - 科学的意思決定場面を有する教材開発に向けた予備的考察 -2015

    • 著者名/発表者名
      松原憲治、松原静郎
    • 学会等名
      平成27年度日本理科教育学会北海道支部大会
    • 発表場所
      北海道教育大学旭川校(北海道旭川市)
    • 年月日
      2015-10-03
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 化学反応式の決定をテーマとしたモデル化学習教材2015

    • 著者名/発表者名
      松原静郎、北川輝洋、柳澤秀樹、宮内卓也、鮫島朋美、後藤顕一、寺谷敞介
    • 学会等名
      日本科学教育学会第39回年会
    • 発表場所
      山形大学(山形県山形市)
    • 年月日
      2015-08-21
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 生徒主導型実験の実践2015

    • 著者名/発表者名
      柳澤秀樹、北野賢一、後藤顕一、松原憲治、寺谷敞介、松原静郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第65回全国大会
    • 発表場所
      京都教育大学(京都府京都市)
    • 年月日
      2015-08-01
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] Development of oxygen sensor applicable to science experiments in primary and secondary science education-Characteristics of air battery and application as oxygen sensor-2015

    • 著者名/発表者名
      Mitsuo TATAHASHI、 Yuji TATEIZUMI、Hirotaka TSUTSUMI、 Yukie SONOBE、 Kenji GOTO、Yorikazu NOUCHI、Norimichi KAWASHIMA、Yoshihiro HADA、Hiroshi IIDA、Keiichi IWAKI、Kazuyuki ODAIRA、Shousuke TERATANI、Shizuo MATSUBARA
    • 学会等名
      6th Network of Inter-Asian Chemistry Educators Conference (NICE2015)
    • 発表場所
      日本未来館(東京都江東区)
    • 年月日
      2015-07-28
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 空気電池を使った酸素センサによる圧力と高度に関する探究研究2015

    • 著者名/発表者名
      高橋三男、薗部幸枝、川島徳道、 羽田宣弘、飯田寛志、岩城圭一、後藤顕一、野内頼一、松原静郎
    • 学会等名
      日本化学会春季年会
    • 発表場所
      日本大学船橋キャンパス(千葉県船橋市)
    • 年月日
      2015-03-27
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 生徒主導型実験(PIE)の実践報告2014

    • 著者名/発表者名
      北野賢一
    • 学会等名
      大阪府教育センター研究フォーラム
    • 発表場所
      大阪府教育センター
    • 年月日
      2014-12-26
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 空気電池の特性に関する研究-空気電池が気圧センサになる-2014

    • 著者名/発表者名
      高橋三男、薗部幸枝、浅原雅浩、松原静郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会北陸支部大会
    • 発表場所
      仁愛大学人間生活学部(福井県越前市)
    • 年月日
      2014-10-17
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 定型を用いるモデル化学習2014

    • 著者名/発表者名
      寺谷敞介、 北川輝洋、 久保博義、 宮内卓也、 鮫島朋美、 後藤顕一、 松原静郎
    • 学会等名
      日本科学教育学会第38回年会
    • 発表場所
      ソニックシティ(埼玉県さいたま市)
    • 年月日
      2014-09-14
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 同定をテーマとしたモデル化学習教材2014

    • 著者名/発表者名
      松原静郎、 北川輝洋、 久保博義、 宮内卓也、 鮫島朋美、 後藤顕一、 寺谷敞介
    • 学会等名
      日本科学教育学会第38回年会
    • 発表場所
      ソニックシティ(埼玉県さいたま市)
    • 年月日
      2014-09-14
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 手作り酸素センサを使った鉄粉カイロの酸化反応の実験2014

    • 著者名/発表者名
      高橋三男、薗部幸枝、後藤顕一、野内頼一、三木勝仁、飯田寛志、岩城圭一、大平和之、林誠一、寺谷敞介、松原静郎
    • 学会等名
      日本科学教育学会第38回年会
    • 発表場所
      ソニックシティ(埼玉県さいたま市)
    • 年月日
      2014-09-14
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 実験レポート作成のための手引き-定型文を用いて-2014

    • 著者名/発表者名
      髙野裕惠、野内賴一、寺谷敞介、松原静郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第64回全国大会
    • 発表場所
      愛媛大学城北キャンパス(愛媛県松山市)
    • 年月日
      2014-08-23 – 2014-08-24
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 高橋式酸素センサを使った重曹とクエン酸の溶解反応実験2014

    • 著者名/発表者名
      高橋三男、 薗部幸枝、荒井大輔、 柳澤秀樹、飯田寛志、岩城圭一、大平和之、林誠一、三木勝仁、後藤顕一、野内頼一、深野哲也、掘哲夫、寺谷敞介、松原静郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第64回全国大会
    • 発表場所
      愛媛大学城北キャンパス(愛媛県松山市)
    • 年月日
      2014-08-23 – 2014-08-24
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Development of science teaching tools using radio-type CO2 measuring instrument with voice response function - Changes in CO2 concentration with breathing of shiitake mushrooms -2014

    • 著者名/発表者名
      Mitsuo TATAHASHI、 Hirotaka TSUTSUMI、 Norimichi KAWASHIMA、 Yoshihiro HADA、 Kazuhiko MAMADA、 Shizuo MATSUBARA、 Masanori KANZAWA、 Norio NAKAJIMA、 Fujitaka MINAKAWA
    • 学会等名
      23rd International Conference on Chemistry Education (ICCE-23)
    • 発表場所
      Toronto(Canada)
    • 年月日
      2014-07-13 – 2014-07-18
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] 酸素が見える! 楽しい理科授業 酸素センサ活用教本2017

    • 著者名/発表者名
      高橋三男
    • 総ページ数
      158
    • 出版者
      日刊工業新聞社 B&Tブックス
    • ISBN
      9784526076732
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [産業財産権] 酸素センサ及び計測装置2015

    • 発明者名
      高橋三男
    • 権利者名
      高橋三男
    • 産業財産権種類
      特許
    • 産業財産権番号
      2015-047331
    • 出願年月日
      2015-03-10
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] Eighth International Workshop for Educational Co-research for Sustainability2017

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2022-02-01  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi