研究課題/領域番号 |
26282041
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 椙山女学園大学 |
研究代表者 |
浪川 幸彦 椙山女学園大学, 教育学部, 教授 (20022676)
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研究分担者 |
趙 雪梅 南九州大学, 人間発達学部, 講師 (10586499)
真島 秀行 お茶の水女子大学, その他部局等, 教授 (50111456)
三宅 正武 名古屋大学, 多元数理科学研究科, 名誉教授 (70019496)
清水 美憲 筑波大学, 人間総合科学研究科(系), 教授 (90226259)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
12,610千円 (直接経費: 9,700千円、間接経費: 2,910千円)
2016年度: 4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2015年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2014年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
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キーワード | 数学リテラシー / 数学コンピテンシー / 数学教育 / 教員養成カリキュラム / 教員の数学知識(MKT) / 教科内容学 / ICME12 / 国際数学教育世界大会 / 名古屋大学数学教育セミナー / 科学高等教育 / 教員養成教育 / 日本教科内容学会 / 幾何教育 / 数学教育の会 |
研究成果の概要 |
本研究は,学校数学教育カリキュラム策定における数学リテラシー概念の応用に基づき,教員養成教育における数学教育カリキュラムの理念化,開発を行おうとする。先行研究における教員養成系数学教育カリキュラム例の提案を踏まえ,本研究ではそれらを批判的に検討し,さらに数学史等新たな分野の教授法開発を試みると共に,教員養成数学カリキュラムの理念化を行い,その枠組の作成までを行った。一方この方法論を他教科に拡げる形で教科内容学の確立を目指し,新たな研究を進めつつある。
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