研究課題
基盤研究(B)
文字認知が困難な児童生徒の能動的読書を可能にするため、マルチモーダル教科書の開発を行った。マルチモーダル教科書の統一的作成システムが完成し、教科書のPDFファイルから半自動的にマルチモーダル教科書を作成できるようになり、作業効率が大幅に向上した。全国の約8割の小中学生が使用する国語の教科書に対応する音声付教科書が完成し、中学英語、中学公民等の科目の音声付教科書も制作した。さらに、連携研究者とともにNPO法人を立ち上げ、希望者には実費で音声付教科書を提供する環境の整備を行った。
すべて 2017 2016 2015 2014 その他
すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (14件) (うち国際共著 1件、 査読あり 14件、 オープンアクセス 2件、 謝辞記載あり 5件) 学会発表 (8件) 図書 (1件) 備考 (2件)
日本教育工学会論文誌
巻: 41 号: 2 ページ: 149-156
10.15077/jjet.40116
130006107458
International Journal of Foundations of Computer Science
巻: 28 号: 05 ページ: 563-581
10.1142/s012905411740007x
Proceedings of the 14th IAPR International Conference on Document Analysis and Recognition (ICDAR 2017)
巻: - ページ: 1120-1125
10.1109/icdar.2017.185
情報処理学会論文誌
巻: 57 ページ: 2467-2474
170000131102
Proceedings of the 15th International Conference on Computers Helping People with Special Needs (ICCHP 2016), Linz, LNCS
巻: Vol. 9758 ページ: 381-388
10.1007/978-3-319-41264-1_52
巻: Vol. 9758 ページ: 359-366
10.1007/978-3-319-41264-1_49
Proceedings of the 19th Conference on Implementation and Application of Automata (CIAA 2016)
巻: LNCS 9705 ページ: 101-112
10.1007/978-3-319-40946-7_9
Proceedings of the 3rd International Workshop on Digitization and E-Inclusion in Mathematics and Science (DEIMS2016)
巻: 3 ページ: 15-24
巻: 3 ページ: 91-98
巻: 3 ページ: 109-114
Studies in Health Technology and Informatics, Proceedings of the 13th biennial European conference of the Association for the Advancement of Assistive Technology in Europe (AAATE 2015)
巻: 217 ページ: 11-18
Proceedings of the 14th International Conference on Computers Helping People with Special Needs (ICCHP 2014)
巻: LNCS 8548 ページ: 331-337
巻: LNCS 8548 ページ: 18-25
Proceedings of the 19th Conference on Implementation and Application of Automata (CIAA 2014)
巻: LNCS 8587 ページ: 188-199
http://apricot.cis.ibaraki.ac.jp/textbook/
http://apricot.cis.ibaraki.ac.jp/MultimodalPublicationProducer/