• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

自律的学修に必要な学習スキル指導法の体系化と効果測定に関する総合的研究

研究課題

研究課題/領域番号 26282046
研究種目

基盤研究(B)

配分区分一部基金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関東京工業大学

研究代表者

中山 実  東京工業大学, 工学院, 教授 (40221460)

研究分担者 西條 美紀  東京工業大学, 留学生センター, 教授 (90334549)
六浦 光一  信州大学, 経済学部, 教授 (00106147)
研究協力者 六浦 光一  信州大学, 名誉教授
山本 洋雄  信州大学, 名誉教授
Leh Amy  California State University, Professor
Santiago Rowena  California State University, Professor Emeritus
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
15,470千円 (直接経費: 11,900千円、間接経費: 3,570千円)
2016年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2015年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2014年度: 8,060千円 (直接経費: 6,200千円、間接経費: 1,860千円)
キーワードメディアの活用 / 学習スキル / 自律的学修 / 指導法 / 効果測定
研究成果の概要

自律的学修の学修スキルの一つであるノート記録活動を中心に,その学習や内省に及ぼす効果を定量的に検討した.このために,フルオンライン学習とブレンディッド学習の2種類のオンライン学習において,調査分析を継続的に実施して効果を確認し,その指導法に関する検討を行った.
フルオンライン学習では,学習効果を検討するために,ノート記録活動における音声情報の効果を検討した.また,ブレンディッド学習におけるノート記録活動が学習者の内省活動に及ぼす効果を大学の正規授業において,2回の調査結果から学習者の変容とそれらの関係を分析した.さらに,ノート記録指導の効果を確認した.

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実績報告書
  • 2014 実績報告書
  • 研究成果

    (28件)

すべて 2017 2016 2015 2014 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (10件) (うち査読あり 10件、 オープンアクセス 7件、 謝辞記載あり 8件) 学会発表 (15件) (うち国際学会 10件、 招待講演 1件) 図書 (1件)

  • [国際共同研究] California State University, SB(米国)

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [国際共同研究] California State University/San Bernardino(米国)

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] The possibility of predicting learning performance using features of note taking activities and instructions in a blended learning environment2017

    • 著者名/発表者名
      Minoru Nakayama, Kouichi Mutsuura, Hiroh Yamamoto
    • 雑誌名

      International Journal of Educational Technology in Higher Education

      巻: 14:6 号: 1 ページ: 1-14

    • DOI

      10.1186/s41239-017-0048-z

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] フルオンライン学習で音声情報が及ぼす効果に関する一検討2017

    • 著者名/発表者名
      中山実、六浦光一、山本洋雄
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 40 号: Suppl. ページ: 65-68

    • DOI

      10.15077/jjet.S40047

    • NAID

      130005437567

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Effectiveness of student's note-taking activities and characteristics of their learning performance in two types of online learning2017

    • 著者名/発表者名
      Minoru Nakayama, Kouichi Mutsuura, Hiroh Yamamoto
    • 雑誌名

      the International Journal of Distance Education Technologies

      巻: 15(3)

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] How Note-Taking Instruction changes Student's Reflections upon their Learning Activity during a Blended Learning Course2017

    • 著者名/発表者名
      Minoru Nakayama, Kouichi Mutsuura, Hiroh Yamamoto
    • 雑誌名

      The Electronic Journal of e-Learning

      巻: 15

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Student’s Reflections on Their Learning and Note-Taking Activities in a Blended Learning Course2016

    • 著者名/発表者名
      Minoru Nakayama, Kouichi Mutsuura, Hiroh Yamamoto
    • 雑誌名

      The Electronic Journal of e-Learning

      巻: 14(1) ページ: 43-53

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Note-Taking Evaluation using Network Illustrations based on Term Co-occurence in a Blended Learning Environment2016

    • 著者名/発表者名
      Minoru Nakayama, Kouichi Mutsuura, Hiroh Yamamoto
    • 雑誌名

      International Journal of Distance Education Technologies

      巻: 14 号: 1 ページ: 77-91

    • DOI

      10.4018/ijdet.2016010105

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] ノート記録の特徴情報とテスト得点との関係に関する一検討2016

    • 著者名/発表者名
      中山実, 六浦光一, 山本洋雄
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 39 号: Suppl ページ: 53-56

    • DOI

      10.15077/jjet.S39038

    • NAID

      130005125939

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] exical Analysis of Student's Learning Activities during the Giving of Instructions for Note-Taking in a Blended Learning Environment2016

    • 著者名/発表者名
      Minoru Nakayama, Kouichi Mutsuura, Hiroh Yamamoto
    • 雑誌名

      International Journal of Information and Education Technology

      巻: 6 号: 1 ページ: 1-6

    • DOI

      10.7763/ijiet.2016.v6.648

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Impact of learner's characteristics and learning behaviour on learning performance during a fully online course2014

    • 著者名/発表者名
      Minoru Nakayama, Kouichi Mutsuura, Hiroh Yamamoto
    • 雑誌名

      The Electronic Journal of e-Learning

      巻: 12(4) ページ: 394-408

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 単語の共起関係を用いたノート記録評価に関する一検討2014

    • 著者名/発表者名
      中山実, 六浦光一, 山本洋雄
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 38 ページ: 97-100

    • NAID

      110009919120

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Changes in Small Eye Movements in Response to Impressions of Emotion-Evoking Pictures2017

    • 著者名/発表者名
      Tetsuya Furuta, Minoru Nakayama
    • 学会等名
      The Tenth International Conference on Advances in Computer-Human Interactions
    • 発表場所
      Nice, France
    • 年月日
      2017-03-20
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Effectiveness of Note-Taking INstruction on Student’s Refelctions upon Their Learning Activity during a Blended Learning Course2016

    • 著者名/発表者名
      Minoru Nakayama, Kouichi Mutsuura, Hiroh Yamamoto
    • 学会等名
      European Conference on E-Learning 2016
    • 発表場所
      Praque, Czech
    • 年月日
      2016-10-27
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Effectiveness of Audio Information for Note-taking and Learning Activities during Fully Online Course2016

    • 著者名/発表者名
      Minoru Nakayama, Kouichi Mutsuura, Hiroh Yamamoto
    • 学会等名
      20th International Conference Information Visualisatoin
    • 発表場所
      Lisbon, Portugal
    • 年月日
      2016-07-20
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Effectiveness of Online Discussion as a Learning Activity in a Postgraduate Course2016

    • 著者名/発表者名
      Minoru Nakayama, Amy Leh, Rowena Santiago
    • 学会等名
      European Conference on Social Media 2016
    • 発表場所
      Caen, France
    • 年月日
      2016-07-12
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Relationships between EEGs and Eye Movements in response to Facial Expressions2016

    • 著者名/発表者名
      Minoru Nakayama, Masahiro Yasuda
    • 学会等名
      Eye Tracking Research and Applications (ETRA)
    • 発表場所
      Charleston, SC, USA
    • 年月日
      2016-03-15
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Note-Taking Activities and Student's Reflections Upon Their Learning Efficacy During a Blended Learning Course2015

    • 著者名/発表者名
      Minoru Nakayama, Kouichi Mutsuura, Hiroh Yamamoto
    • 学会等名
      European Conference on e-Learning
    • 発表場所
      Hatfield, UK
    • 年月日
      2015-10-29
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Encouraging Student’s Learning Activities during a Blended Learning Course using the Evaluation of Student’s Characteristics, Literacy and Note-taking Activity2015

    • 著者名/発表者名
      Minoru Nakayama
    • 学会等名
      6th International Conference on Distance Learning and Education
    • 発表場所
      Paris, France
    • 年月日
      2015-10-12
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Relationships of student experience and student characteristics in a Graduate-level Flipped classroom2015

    • 著者名/発表者名
      Minoru Nakayama, Amy Leh, Rowena Santiago
    • 学会等名
      the 2nd European Conference on Social Media
    • 発表場所
      Porto, Portugal
    • 年月日
      2015-07-09
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Analysis of Student’s Reflections upon the efficacy of their note-taking activities in a blended learning course2015

    • 著者名/発表者名
      Minoru Nakayama, Kouichi Mutsuura, Hiroh Yamamoto
    • 学会等名
      International Conference on Information Technology Based Higher Education and Training (ITHET)
    • 発表場所
      Lisbon, Portugal
    • 年月日
      2015-06-11
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The prediction of learning performance using features of note taking activities2015

    • 著者名/発表者名
      Minoru Nakayama, Kouichi Mutsuura, Hiroh Yamamoto
    • 学会等名
      he 23rd European Symposium on Artificial Neural Networks, Computational Intelligence and Machine Learning (ESANN) 2015
    • 発表場所
      Bruges, Belgium
    • 年月日
      2015-04-22
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ブレンディッド学習での学習成果に対するノート指導の効果2014

    • 著者名/発表者名
      中山実, 六浦光一, 山本洋雄
    • 学会等名
      電子情報通信学会 ET研究会
    • 発表場所
      金沢大学(石川県金沢市)
    • 年月日
      2014-10-11
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] A case study of the impact of instructional design on blogging and terms networks in a teacher-training course2014

    • 著者名/発表者名
      Minoru Nakayama, Amy Leh, Rowena Santiago
    • 学会等名
      European Conference on Social Media 2014
    • 発表場所
      Brighton(UK)
    • 年月日
      2014-07-09
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] A note taking evaluation index using term networks in a blended learning environment2014

    • 著者名/発表者名
      Minoru Nakayama, Kouichi Mutsuura, Hiroh Yamamoto
    • 学会等名
      Eighth International Conference on Complex, Intelligent and Software Intensive Systems
    • 発表場所
      Birmingham(UK)
    • 年月日
      2014-07-02
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] ブレンディッド学習における学生ノートの単語共起に着目した評価分析2014

    • 著者名/発表者名
      中山 実, 六浦光一, 山本洋雄
    • 学会等名
      電子情報通信学会 ET研究会
    • 発表場所
      静岡大学(静岡県浜松市)
    • 年月日
      2014-06-07
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 顔表情認識における脳波特徴に関する検討2014

    • 著者名/発表者名
      安田 真大, トウ 彰, 中山 実
    • 学会等名
      電子情報通信学会 HIP/HCS研究会
    • 発表場所
      沖縄産業支援センター(沖縄県那覇市)
    • 年月日
      2014-05-30
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] 職業人教育と教育工学2016

    • 著者名/発表者名
      中山実、鈴木克明
    • 総ページ数
      226
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi