研究課題/領域番号 |
26282047
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 電気通信大学 |
研究代表者 |
柏原 昭博 電気通信大学, 情報理工学(系)研究科, 教授 (10243263)
|
研究分担者 |
長谷川 忍 北陸先端科学技術大学院大学, 学内共同利用施設等, 准教授 (30345665)
光原 弘幸 徳島大学, ソシオテクノサイエンス研究部, 講師 (90363134)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
16,770千円 (直接経費: 12,900千円、間接経費: 3,870千円)
2016年度: 4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2015年度: 5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
2014年度: 6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
|
キーワード | 教育工学 / 調べ学習 / 学習モデル / 認知ツール / Webマイクロワールド |
研究成果の概要 |
人類の知の集積・流通メディアであるWebにおいて調べ学習する能力は、現代の知識社会では極めて重要との観点から、Web調べ学習モデルを構築し、学び方の習得支援を図る認知ツールを開発した。特に、ツールの支援機能を段階的に取り除き、操作スキルを高める手法を開発した。また、本ツールを基盤に学習経験を積み重ねる場となるWebマイクロワールドを開発した。具体的には、LOD(Linked Open Data)に基づき、Webリソース群を収集する方法と、調べ学習の解を同定して学習の足場を制御する方法を開発した。評価実験の結果,認知ツール操作スキルの向上、Webマイクロワールドの設定制御の有効性を確認した。
|