研究課題/領域番号 |
26282054
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
井上 奈良彦 九州大学, 言語文化研究院, 教授 (90184762)
|
研究分担者 |
蓮見 二郎 九州大学, 法学研究院, 准教授 (40532437)
山形 伸二 九州大学, 基幹教育院, 准教授 (60625193)
青木 滋之 会津大学, コンピュータ理工学部, 上級准教授 (50569069)
金子 晃介 九州大学, 学内共同利用施設等, 准教授 (30735121)
是澤 克哉 広島修道大学, 学習支援センター, 学習アドバイザー (90791335)
|
連携研究者 |
筧 一彦 東京大学, 産学連携本部, 特任研究員 (90345116)
|
研究協力者 |
上條 純恵 国立交通大学, 言語教育センター, 助教授
諏訪 昭宏 釜山外国語大学, 日本語創意融合学部, 助教授
久保 健治 九州大学, 言語文化研究院, 学術研究者 (90818361)
竹中 野歩 九州大学, 言語文化研究院, 学術研究者 (50818383)
加藤 彰 九州大学, 言語文化研究院, 学術研究者 (80818360)
ZOMPETTI Joseph Illinois State University, コミュニケーション学部, 教授
CARLSON Shanna Illinois State University, コミュニケーション学部, 講師
KIPP Peter 梨花女子大学, 英語英文学科, 助教授
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
16,640千円 (直接経費: 12,800千円、間接経費: 3,840千円)
2017年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2016年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2015年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2014年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
|
キーワード | argumentation / argumentation education / critical-thinking / debate / 議論 / 議論教育 / クリティカル・シンキング / ディベート / クリティカルシンキング / eラーニング / 論証 / 議論の可視化 / 批判的思考 / ジェネリックスキル |
研究成果の概要 |
ジェネリック・スキルやアカデミック・スキルとしての議論教育は、近年ますますその重要性を高めている。本研究は、これまでの研究の不備を埋めるべく、議論教育用eラーニング・コンテンツを作成するための基礎的研究を行った。具体的には、(1)議論教育関係の文献レビュー、(2)議論教育の効果測定テストを作成と検証、(3)議論モデルの開発検証、(4)議論教育支援サイトの作成と検証、(5)議論教育とディベートの教材作成、等を行った。
|