研究課題/領域番号 |
26282056
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 熊本大学 |
研究代表者 |
安浪 誠祐 熊本大学, 大学院先端科学研究部, 准教授 (00290833)
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研究分担者 |
合田 美子 熊本大学, 大学教育機能開発総合研究センター, 准教授 (00433706)
山田 政寛 九州大学, 基幹教育院, 准教授 (10466831)
松河 秀哉 東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 講師 (50379111)
畑 耕治郎 大手前大学, 現代社会学部, 教授 (50460986)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
16,380千円 (直接経費: 12,600千円、間接経費: 3,780千円)
2016年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2015年度: 8,190千円 (直接経費: 6,300千円、間接経費: 1,890千円)
2014年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
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キーワード | 教育工学 / 英語教育 / 授業外学習 / オープン教育資源 / 反転授業 / 協調学習 / ジグソー法 / オープン教育資源(OER) |
研究成果の概要 |
本研究では, インターネット上のオープン教育資源(Open Educational Resources, OER)を活用したジグソー法反転授業支援(Flipped Jigsaw: Flip-J)システムを開発し評価を行った. 本システムにより類似するOER を検索結果で表示し, 各OER に担当する学習者をシステム上で割振可能となり, ジグソーおよびエキスパートグループ形成の負担が軽減される. また事前学習を協調的に行い, 学習状況や内省をメンバーで共有することで, 事前学習の時間の確保と内容理解が促進され, 効果的な外国語学習のためのジグソー法反転学習の支援が可能となることが示唆された.
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