研究課題
基盤研究(B)
本研究では、健常の子どもも聴覚障碍の子どもも一緒に楽しめる、可搬性の高い「モバイルシアター」の開発と実践を行う。本研究の目的は、以下の3点である。(1)人形の台詞の自動追随表示手法の確立(2)子どもたちが,人形劇に参加して物語に没入できるよう身体性を用いたインタラクションが可能なインタフェースの開発(3)楽しく情操的なデジタル人形劇コンテンツのデザイン。本研究では、人形劇に必要な視覚情報とその提示方法について、調査を行うと同時に人形劇のコンテンツと人形の制作を行う。システムの実装を進め、最終的には、特別支援学校および小学校で上演しその評価をもとに本研究の有効性を検証する。
すべて 2017 2016 2015
すべて 雑誌論文 (3件) (うち国際共著 1件、 査読あり 3件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 4件)
Social Computing in Digital Education
巻: 606 ページ: 29-28
LNCS 9759 Springer
巻: 2 ページ: 424-432
10.1007/978-3-319-41267-2_60
proceedings of Global Learn 2015
巻: 1 ページ: 482487-482487