• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

21世紀型能力を踏まえた体育の学力概念の検討

研究課題

研究課題/領域番号 26282170
研究種目

基盤研究(B)

配分区分一部基金
応募区分一般
研究分野 身体教育学
研究機関日本体育大学 (2017)
筑波大学 (2014-2016)

研究代表者

岡出 美則  日本体育大学, スポーツ文化学部, 教授 (60169125)

研究分担者 白旗 和也  日本体育大学, 体育学部, 教授 (20515184)
細越 淳二  国士舘大学, 文学部, 教授 (70365526)
大友 智  立命館大学, スポーツ健康科学部, 教授 (90243740)
連携研究者 白旗 和也  日本体育大学, 児童スポーツ教育学部, 教授 (20515184)
研究協力者 細越 淳二  国士舘大学, 文学部, 教授 (70365526)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
16,120千円 (直接経費: 12,400千円、間接経費: 3,720千円)
2017年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2016年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2015年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2014年度: 7,410千円 (直接経費: 5,700千円、間接経費: 1,710千円)
キーワード21世紀型能力 / 体育 / 学力 / 21世紀型学力 / 21世紀型
研究成果の概要

体育の学力をめぐる国際的な論議、特に、英語圏におけるフィジカル・リテラシーをめぐる論議を確認し、その課題について検討した。その結果、体育の授業で期待される複数の成果を適切に把握するための評価指標と達成基準の開発が、実態に対する共通認識を多くの人々が共有するために必要になることが明らかになってきた。また、技能成果のみではなく、真正の評価法として提供される工夫されたゲームの開発やそこで期待し得るゲームパフォーマンス、知識の理解度、役割の授受等、複数の学習領域に対応した評価法とそれを用いた達成状況の評価を試みた。
これらの信頼できる、簡便な学習成果の評価法の開発が今後の課題として残された。

報告書

(5件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実績報告書
  • 2015 実績報告書
  • 2014 実績報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2017 2016 2015 2014 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (9件) (うち国際学会 5件、 招待講演 1件)

  • [国際共同研究] The University of Queensland/University of Liege(Australia, Belgium)

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 体育授業における性差及び運動領域からみた運動有能感の検討:小学校3年生児童を対象として2017

    • 著者名/発表者名
      吉井健人、大友智、深田直宏、梅垣明美、南島永衣子、上田憲嗣、友草司、宮尾夏姫
    • 雑誌名

      立命館教職教育研究

      巻: 4 ページ: 43-49

    • NAID

      40021214383

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] スポーツ教育学研究2015

    • 著者名/発表者名
      Rebecca Lloyd
    • 雑誌名

      スポーツ教育学研究

      巻: 35 ページ: 73-89

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] How to integrate Pedagogy of Health and Phsyical Education for School Subject.2017

    • 著者名/発表者名
      Yoshinori Okade
    • 学会等名
      22nd Annual Congress of the European College of Sport Science
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 小学校2年生を対象とした協同学習の学習過程の特徴2016

    • 著者名/発表者名
      古内孝明・岡出美則・三田沙織・今野岳
    • 学会等名
      日本スポーツ教育学会第36会大会
    • 発表場所
      和歌山大学(和歌山県和歌山市)
    • 年月日
      2016-10-29
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 小学校低学年の体育授業へのバルシューレプログラム導入の可能性2016

    • 著者名/発表者名
      今野岳・岡出美則・三田沙織・古内孝明
    • 学会等名
      日本スポーツ教育学会第36会大会
    • 発表場所
      和歌山大学(和歌山県和歌山市)
    • 年月日
      2016-10-29
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Effectiveness Hybrid Pedagogical Models Soccer Unit on University Student Skills and Self-Assessment on Communication Skills2016

    • 著者名/発表者名
      Yoshinori Okad
    • 学会等名
      AIESEP
    • 発表場所
      University of Wyoming(USA)
    • 年月日
      2016-06-09
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 中学校2年生のマット運動の授業を対象とした協同学習モデルの効果の検討2015

    • 著者名/発表者名
      中原俊樹・岡出美則・栗田昇平・西村三郎
    • 学会等名
      日本スポーツ教育学会
    • 発表場所
      日本体育大学(東京都世田谷区)
    • 年月日
      2015-09-20
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 体育授業における協同学習の学習従事に与える影響-小学校マット運動を対象として-2015

    • 著者名/発表者名
      栗田昇平・大西祐二・西村三郎・三田沙織・三田部勇・岡出美則
    • 学会等名
      日本スポーツ教育学会
    • 発表場所
      日本体育大学(東京都世田谷区)
    • 年月日
      2015-09-20
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 体育・スポーツ担当大臣等国際会議(MINEPS)Ⅲ以降に見る体育の質保証をめぐる論議2015

    • 著者名/発表者名
      岡出美則
    • 学会等名
      日本体育学会
    • 発表場所
      国士舘大学(東京都世田谷区)
    • 年月日
      2015-08-27
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 空間を創る動きの学習の可能性-中学校3年生のバスケットボールの授業を対象に-2014

    • 著者名/発表者名
      安田弘子・岡出美則
    • 学会等名
      日本スポーツ教育学会
    • 発表場所
      愛媛大学(愛媛県松山市)
    • 年月日
      2014-10-26
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 「ゴール型」ゲームの戦術的知識テストの開発2014

    • 著者名/発表者名
      佐々岡慧・岡出美則
    • 学会等名
      日本スポーツ教育学会
    • 発表場所
      愛媛大学(愛媛県松山市)
    • 年月日
      2014-10-26
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi