研究課題/領域番号 |
26282175
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
スポーツ科学
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研究機関 | 長岡技術科学大学 |
研究代表者 |
塩野谷 明 長岡技術科学大学, 工学研究科, 教授 (50187332)
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研究分担者 |
山本 敬三 北翔大学, 生涯スポーツ学部, 教授 (00405698)
竹田 唯史 北翔大学, 生涯スポーツ学部, 教授 (10320574)
大橋 智志 苫小牧工業高等専門学校, 創造工学科, 准教授 (40509923)
和 史朗 北翔大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (00433467)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
14,430千円 (直接経費: 11,100千円、間接経費: 3,330千円)
2017年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2016年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2015年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2014年度: 5,980千円 (直接経費: 4,600千円、間接経費: 1,380千円)
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キーワード | スポーツ競技用車椅子 / 片手駆動直進走行 / 駆動力伝達軸 / トルク / ボウリング競技用車椅子 / 片手駆動 / 直進走行 / スポーツ競技用車いす / ボウリング用車椅子 / フィールド計測 / 推進パワー / 車椅子用トレッドミル / エネルギー代謝 / 駆動トルク |
研究成果の概要 |
片手による直進走行が可能でかつ片手・両手切り替え駆動が可能なスポーツ競技用車椅子の開発と評価を行い,実用化までを試みるものである.評価に際しては,片手駆動を可能とする駆動力伝達軸の耐久性を最重要視した.本研究に際しての先行研究において,駆動力伝達軸には最大39.53N・mのトルクがかかることがわかっており,これを車椅子開発上の目標値とした.車椅子ローラー上および体育館フロアでの走行中のトルク計測を行った結果,最大トルクで10.6N・mに留まることから,開発したスポーツ競技用車椅子は競技使用に充分適していることが示唆された.
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