研究課題/領域番号 |
26284029
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
芸術一般
|
研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
江藤 光紀 筑波大学, 人文社会系, 准教授 (10348451)
|
研究分担者 |
城多 努 広島市立大学, 国際学部, 准教授 (30423966)
辻 英史 法政大学, 人間環境学部, 准教授 (80422369)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
9,230千円 (直接経費: 7,100千円、間接経費: 2,130千円)
2016年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2015年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2014年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
|
キーワード | 劇場 / コミュニティ / オペラ / 文化政策 / 日独比較研究 / 日独比較 / 公共 / 国際研究者交流 |
研究成果の概要 |
本研究では公演内容・財務・経営・地域性・歴史性などを包括する「劇場圏」という概念を用い、オペラを対象に日独比較を試みた。全土に80以上のレパートリー劇場があるドイツと、未だに貸館中心のホールが多い日本とは状況が大きく異なるが、劇場をコミュニティとの関連で捕らえることで、そこに様々な共通性があることが分かってきた。劇場がより意義のある文化施設になるには地域コミュニティとの密接な関係が欠かせず、よい劇場は必ず地域の文化的シンボルとして機能している。ドイツの中小の劇場の調査を通じて明らかになったこの特性は、日本の地域の文化創造においても、指針となりうるだろう。
|