研究課題/領域番号 |
26284073
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
日本語教育
|
研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
舘岡 洋子 早稲田大学, 国際学術院(日本語教育研究科), 教授 (10338759)
|
研究分担者 |
池田 玲子 鳥取大学, 教育支援・国際交流推進機構, 教授 (70313393)
岩田 夏穂 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 特任准教授 (70536656)
近藤 彩 麗澤大学, 外国語学部, 教授 (90377135)
金 孝卿 大阪大学, 国際教育交流センター, 特任准教授(常勤) (30467063)
広瀬 和佳子 神田外語大学, 外国語学部, 准教授 (60711752)
トンプソン 美恵子 (平野美恵子) 早稲田大学, 日本語教育研究センター, 准教授(任期付) (20401606)
古賀 万紀子 早稲田大学, 国際学術院(日本語教育研究科), その他(招聘研究員) (20771554)
鈴木 寿子 早稲田大学, 付置研究所, 准教授 (00598071)
|
研究協力者 |
朱 桂栄
菅田 陽平
駒沢 千鶴
羅 暁勤
張 楡珊
荒井 智子
金 志宣
倉持 香
木村 かおり
Neancharoensuk Suneerat
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
12,480千円 (直接経費: 9,600千円、間接経費: 2,880千円)
2017年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2016年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2015年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2014年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
|
キーワード | 教師研修 / 対話 / 実践研究 / 協働 / 教師コミュニティ / 日本語教師 / 専門性 / 学び合い |
研究成果の概要 |
近年、日本語教育における教師研修は、教師から伝授されるのみでなく、教師自身が内省力をつけ自己研鑽していくことが重要であるとされる。しかし、研修においては、自己研鑽型といえども個体能力主義的な獲得モデルにあることには変わりがなく、他者とのつながりによる自律的な学びの視点が弱い。そこで、研修中の対話を通して他者の実践から学び、また研修後も互いに学び続けることをめざして、各地で「対話型教師研修」を実施した。その結果、国内外で「学び合いコミュニティ」が生成された。また、研修にあたっては、ティーチング・ポートフォリオ作成による教師の内省ツールなど、自律的な学びにつながるツールを開発した。
|