研究課題/領域番号 |
26284075
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
岡田 毅 東北大学, 国際文化研究科, 教授 (30185441)
|
研究分担者 |
宮崎 佳典 静岡大学, 情報学部, 准教授 (00308701)
田中 省作 立命館大学, 文学部, 教授 (00325549)
小山 由紀江 名古屋工業大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (20293251)
杉浦 謙介 東北大学, 国際文化研究科, 教授 (40196712)
坂本 泰伸 東北学院大学, 教養学部, 准教授 (60350328)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
14,690千円 (直接経費: 11,300千円、間接経費: 3,390千円)
2016年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2015年度: 6,110千円 (直接経費: 4,700千円、間接経費: 1,410千円)
2014年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
|
キーワード | e-ラーニング / コーパス研究 / 学習者コーパス / EFL教育プログラム / TOEFL ITPテスト / ブレンディッドラーニング / EFL読解授業 / 質的分析 / eラーニング / 英語教育 / 教育工学 / 英語読解力養成 / 動的教育プラン設計 / 外国語教育 / タブレット端末 / 教育プログラム / データベース / CALL / 学習管理システム |
研究成果の概要 |
3年間の研究期間中に独自e-ラーニングシステムiBELLEs(interactive blended English language learning enhancement system)を設計・開発・検証しした。専用サーバーから提供される当システムは現在実践的EFL授業の場で稼働中である。 当システムによって得られるリアルタイム性を伴ったデータは、「学習者によるアノテーション」を付与されたコーパスとしての性格を持ち、客観的観察の困難なEFL学習者の読解プロセスを的確に反映するものである。これに基づいて動的な授業プランの設計及び学習者の傾向分析に立脚した新しい教材の開発が担保される。
|