• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小中連携を目指した英語学習者の自己効力と自律性を促進する授業設計と評価

研究課題

研究課題/領域番号 26284078
研究種目

基盤研究(B)

配分区分一部基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関京都教育大学

研究代表者

泉 恵美子  京都教育大学, 教育学部, 教授 (10388382)

研究分担者 萬谷 隆一  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (20158546)
長沼 君主  東海大学, 公私立大学の部局等, 教授 (20365836)
アレン・玉井 光江  青山学院大学, 文学部, 教授 (50188413)
田縁 眞弓  立命館大学, 産業社会学部, 非常勤講師 (60646769)
研究協力者 幡井 理恵  昭和女子大学附属昭和小学校, 講師
加藤 拓由  春日井市立鷹来小学校, 教諭
柏 敬太  北海道教育大学附属札幌中学校, 教諭
河合 摩香  奈良市立佐保小学校, 教諭
児玉 麻知子  札幌市立あやめ野中学校, 教諭
黒川 愛子  京都教育大学附属桃山中学校, 教諭
森本レイト 敦子  帝塚山学園帝塚山小学校, 教諭
大江 太津志  京都市立嵯峨野小学校, 教諭
大田 亜紀  篠栗町立篠栗小学校, 教頭
島崎 貴代  大阪市立住之江小学校, 指導教諭
津田 優子  京都教育大学附属桃山中学校, 教諭
山川 拓  京都教育大学附属桃山小学校, 教諭
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
15,990千円 (直接経費: 12,300千円、間接経費: 3,690千円)
2017年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2016年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2015年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2014年度: 4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
キーワードCan-Do評価 / 自己効力 / 自律性 / 小学校英語 / 授業設計 / 小中連携 / パフォーマンス評価 / 文字指導 / 自己効力と有能感 / リタラシーの指導と評価 / 新教材 / 教師内省力 / 外国語教育 / 評価 / CAN-DO評価 / 小中接続 / 有能感 / Can-Doリスト
研究成果の概要

本研究は日本人初期学習者を主な対象とした調査を行い,主として小学校外国語活動,外国語において児童の学習意欲を促進し,自己効力や自律性を高める評価のあり方について研究した。その際,Can-Do評価,パフォーマンス評価を試行し,質的・量的な検証を経て公開を行った。また,授業を設計する際に評価規準や方法を考え計画することで,授業や指導法が変わると考えられ,よりよい指導や授業のあり方を提案しつつ実践によって検証を行った。
具体には,文部科学省共通教材Hi, friends! 1,2,Plus 並びにLet's Try! We Can!のCan-Do評価尺度や文字指導の評価,ルーブリック等を作成した。

報告書

(5件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実績報告書
  • 2015 実績報告書
  • 2014 実績報告書
  • 研究成果

    (103件)

すべて 2018 2017 2016 2015 2014 その他

すべて 雑誌論文 (15件) (うち査読あり 11件、 オープンアクセス 9件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (62件) (うち国際学会 8件) 図書 (25件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 小学校外国語における主体的・対話的で深い学び2018

    • 著者名/発表者名
      萬谷隆一
    • 雑誌名

      日本教材文化研究財団研究紀要

      巻: 47 ページ: 4-9

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校英語教科化をふまえたCan Do評価―Hi, friends! Plus Can Do リスト試案―2017

    • 著者名/発表者名
      泉惠美子,長沼君主,加藤拓由,山川拓
    • 雑誌名

      日本児童英語教育学会・研究紀要

      巻: 36 ページ: 172-176

    • NAID

      40021928249

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 効果的な小学校英語の指導方法を求めて―日本人の英語専科教員の役割ー2017

    • 著者名/発表者名
      アレン玉井光江,小林悠,松永由美
    • 雑誌名

      英文学思潮

      巻: 90 ページ: 1-17

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校英語における到達目標フレームワークを活用したCan-Do評価の実践2016

    • 著者名/発表者名
      幡井理恵・長沼君主
    • 雑誌名

      日本児童英語教育学会(JASTEC) 研究紀要

      巻: 第35号 ページ: 143-161

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 外国語活動の成果に対する中学校英語教師の意識―必修化直後と現在における意識の比較―2016

    • 著者名/発表者名
      萬谷隆一・志村昭暢・中村香恵子
    • 雑誌名

      JES Journal

      巻: 17 ページ: 69-84

    • NAID

      130007430173

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 五・六年生の英語教育でできること、してはいけないことー小学校での英語教科化の動きを踏まえて2016

    • 著者名/発表者名
      長沼君主
    • 雑誌名

      児童心理

      巻: 臨時増刊 ページ: 115-123

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 英語学習者の自己効力と自律性を促進する授業設計と評価―Hi, friends! Can-Do リスト試案に基づいて2016

    • 著者名/発表者名
      泉惠美子・長沼君主・島崎貴代・森本レイト敦子
    • 雑誌名

      小学校英語教育学会誌

      巻: 16 ページ: 50-65

    • NAID

      130007430154

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 小学校英語におけるリタラシー指導のあり方-バランスト・アプローチを中心として-2016

    • 著者名/発表者名
      泉惠美子・田縁眞弓
    • 雑誌名

      京都教育大学教育実践研究紀要

      巻: 16 ページ: 87-96

    • NAID

      120006424086

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 内容を重視した外国語教授法―CBIとCLIL2016

    • 著者名/発表者名
      アレン玉井光江
    • 雑誌名

      ARCLE REVIEW

      巻: 10 ページ: 53-63

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校英語活動Can-Do評価尺度の開発と児童・教師内省の分析2015

    • 著者名/発表者名
      長沼君主・高野正恵
    • 雑誌名

      日本児童英語教育学会研究紀要

      巻: 34 ページ: 167-186

    • NAID

      40020684400

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校「英語音声指導」の実践-大阪市英語教育重点校の取組より-2015

    • 著者名/発表者名
      禰宜田陽子・田縁眞弓・泉惠美子
    • 雑誌名

      日本児童英語教育学会研究紀要

      巻: 34 ページ: 209-228

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 公立小学校におけるリタラシー指導2015

    • 著者名/発表者名
      アレン玉井光江
    • 雑誌名

      英語教育 8月号

      巻: 8 ページ: 36-38

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 東海大学ライティング評価ルーブリックとCEFR評価グリッドの関連性の検討及びライティング学習者コーパスの構築の試み2015

    • 著者名/発表者名
      長沼君主、藤田玲子、松本佳穂子、ティモシー・グティエレス、ロバート・アッシュクロフト
    • 雑誌名

      東海大学外国語教育センター紀要

      巻: 35 ページ: 17-36

    • NAID

      40020409046

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小学校英語活動から中学校英語学習への適応に関する振り返り調査2015

    • 著者名/発表者名
      長沼君主
    • 雑誌名

      ARCLE REVIEW

      巻: 9 ページ: 93-105

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小中を点から線でつなぐCan-Doリストの設計と活用2015

    • 著者名/発表者名
      長沼君主
    • 雑誌名

      北海道教育大学小学校英語教育指導者資格認定講座報告書

      巻: なし ページ: 27-34

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 小学校英語における文字指導2018

    • 著者名/発表者名
      泉惠美子,長沼君主,幡井理恵,山川拓,田縁眞弓
    • 学会等名
      JACET教育問題研究会 言語エキスポ
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 新教材に見られる リタラシー指導への挑戦 ~初期リタラシー習得理論を基に~2018

    • 著者名/発表者名
      アレン玉井光江
    • 学会等名
      小学校英語教育学会(JES)京都支部大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 小学校英語における文字指導2017

    • 著者名/発表者名
      加藤拓由,樫本洋子,木澤利英子
    • 学会等名
      JACET教育問題研究会 言語エキスポ
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2017-03-05
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 児童のアイデアを生かした外国語活動2017

    • 著者名/発表者名
      河合摩香
    • 学会等名
      JES 小学校英語教育学会 第5回 近畿ブロックStep-upセミナー
    • 発表場所
      神戸市外国語大学
    • 年月日
      2017-02-11
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] ICT 機器を活用した『表現活動』-海外の小学生に学校を紹介する―2017

    • 著者名/発表者名
      山川拓
    • 学会等名
      JES 小学校英語教育学会 第5回 近畿ブロックStep-upセミナー
    • 発表場所
      神戸市外国語大学
    • 年月日
      2017-02-11
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 小中高における学習到達目標(CAN-DO)作成の取り組みとその活用法2017

    • 著者名/発表者名
      泉惠美子,田邉義隆,和田憲明他
    • 学会等名
      日本児童英語教育学会・英語授業研究学会(関西支部)合同プロジェクト最終年度発表会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 小学校におけるリタラシー指導2017

    • 著者名/発表者名
      アレン玉井光江
    • 学会等名
      児童英語教育学会(JASTEC)全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] コミュニケーション能力の素地・基礎を育成する教材とは2017

    • 著者名/発表者名
      泉惠美子
    • 学会等名
      日本児童英語教育学会(JASTEC)全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 話すことの指導と評価2017

    • 著者名/発表者名
      泉惠美子
    • 学会等名
      英語授業研究学会春季研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 小学校英語と短時間学習2017

    • 著者名/発表者名
      田縁眞弓
    • 学会等名
      中部地区英語教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] The role of onset-rime awareness on literacy development among young EFL learners2017

    • 著者名/発表者名
      Mitsue Allen-Tamai, Katsuhisa Honda
    • 学会等名
      ASIA TEFL
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] An Effective Literacy program for Young EFL Learners2017

    • 著者名/発表者名
      アレン玉井光江
    • 学会等名
      AILA応用言語学会世界大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Effective Coordination of Literacy Programs for Young Adolescent EFL Learners2017

    • 著者名/発表者名
      アレン玉井光江,豊田ひろ子
    • 学会等名
      AILA応用言語学会世界大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 小学校英語新教材におけるCan-Do評価~中学校英語教科書接続Can-Doリスト試 案~2017

    • 著者名/発表者名
      長沼君主、泉惠美子、加藤拓由、萬谷隆一
    • 学会等名
      第17回小学校英語教育学会兵庫大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 小学校英語におけるパフォーマンス評価とCan-Do評価2017

    • 著者名/発表者名
      幡井理恵,長沼君主,森本レイト敦子
    • 学会等名
      第17回小学校英語教育学会兵庫大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 小学校英語教科化における文字指導とCan-Do評価2017

    • 著者名/発表者名
      泉惠美子,アレン玉井光江,田縁眞弓
    • 学会等名
      第17回小学校英語教育学会兵庫大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 児童の英語の音声発達と ジェスチャーの関係 意味構築における動作の役割2017

    • 著者名/発表者名
      アレン玉井光江,松永由美
    • 学会等名
      第17回小学校英語教育学会兵庫大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 絵本の指導2017

    • 著者名/発表者名
      田縁眞弓
    • 学会等名
      第17回小学校英語教育学会兵庫大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] The role of oral language in literacy development among young EFL learners2017

    • 著者名/発表者名
      Mitsue Allen-Tamai
    • 学会等名
      JACET 56th International Convention
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 小学校英語におけるCan-Do評価と観点別評価の方向性2017

    • 著者名/発表者名
      長沼君主,泉惠美子,山川拓
    • 学会等名
      日本言語テスト学会(JLTA)第21回(2017年度)全国研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 小学校外国語科における「主体的・対話的で深い学び」を実現するICT機器活用の実践2017

    • 著者名/発表者名
      山川拓,浅井和行,泉惠美子
    • 学会等名
      日本教育メディア学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 短時間学習での担任による音と文字の指導2017

    • 著者名/発表者名
      田縁眞弓,オーガスティン真智,泉惠美子
    • 学会等名
      日本児童英語教育学会(JASTEC)秋季研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 新教材の構成について ―4技能5領域の観点からー2017

    • 著者名/発表者名
      アレン玉井光江
    • 学会等名
      児童英語教育学会(JASTEC)秋季大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] パフォーマンス課題と評価2017

    • 著者名/発表者名
      泉惠美子
    • 学会等名
      英語授業研究学会秋季研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] これからの小学校英語教育を考える―拠点校の実践も踏まえて2017

    • 著者名/発表者名
      泉惠美子
    • 学会等名
      日本児童英語教育学会(JASTEC)関西支部秋季研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] The role of oral language in literacy development among young efl learners2017

    • 著者名/発表者名
      Mitsue Allen-Tamai,Yumi Matsunaga
    • 学会等名
      JALT2017 International Conference
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 小学校における英語教育の教科化に向けた校内研修2016

    • 著者名/発表者名
      大田亜紀
    • 学会等名
      日本児童英語教育学会(JASTEC)第24回 九州沖縄支部研究大会
    • 発表場所
      琉球大学
    • 年月日
      2016-10-29
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 早期化と教科化を迎える小学校英語教育の課題と展望2016

    • 著者名/発表者名
      アレン玉井光江
    • 学会等名
      日本児童英語教育学会第36回秋季研究大会
    • 発表場所
      大阪成蹊大学
    • 年月日
      2016-10-23
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 小学校学習到達目標(CAN-DO)試案と活用法2016

    • 著者名/発表者名
      泉惠美子,田邉義隆
    • 学会等名
      日本児童英語教育学会第36回秋季研究大会
    • 発表場所
      大阪成蹊大学
    • 年月日
      2016-10-23
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] JASTECアピール『文部科学省補助教材』改善案の緊急提言(日本児童英語教育学会関東・関西合同プロジェクトチーム)2016

    • 著者名/発表者名
      長沼君主
    • 学会等名
      日本児童英語教育学会第36回秋季研究大会
    • 発表場所
      大阪成蹊大学
    • 年月日
      2016-10-23
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Hi, Friends! Plus 教材の使い方2016

    • 著者名/発表者名
      山川拓
    • 学会等名
      小学校英語教育学会(JES)京都支部(KEET)第15 回研究会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2016-10-16
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 音声からスタートする文字指導~ジングルの扱い方と「桃太郎台本」~2016

    • 著者名/発表者名
      田縁真弓
    • 学会等名
      小学校英語教育学会(JES)京都支部(KEET)第15 回研究会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2016-10-16
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] グローバル社会で求められるリタラシー-小・中・高連携の視点から-2016

    • 著者名/発表者名
      アレン玉井光江
    • 学会等名
      全国英語教育学会第42回埼玉研究大会
    • 発表場所
      獨協大学
    • 年月日
      2016-08-20
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 小学校英語における児童の方略的能力の育成2016

    • 著者名/発表者名
      泉惠美子
    • 学会等名
      全国英語教育学会第42回埼玉研究大会
    • 発表場所
      獨協大学
    • 年月日
      2016-08-20
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 小学校英語教科化をふまえたCan-Do評価 ―Hi, friends! Plus Can-Doリスト試案―2016

    • 著者名/発表者名
      泉惠美子・長沼君主・加藤拓由
    • 学会等名
      第16回小学校英語教育学会(JES)宮城大会
    • 発表場所
      宮城教育大学
    • 年月日
      2016-07-23
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 小学校英語教科化をふまえたCan-Do評価 ―実践を通した児童と教師の変容―2016

    • 著者名/発表者名
      田縁真弓・山川拓・河合摩香
    • 学会等名
      第16回小学校英語教育学会(JES)宮城大会
    • 発表場所
      宮城教育大学
    • 年月日
      2016-07-23
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 公立小学校におけるリタラシー教育-音韻認識能力と単語認識の関係から-2016

    • 著者名/発表者名
      アレン玉井光江
    • 学会等名
      第16回小学校英語教育学会(JES)宮城大会
    • 発表場所
      宮城教育大学
    • 年月日
      2016-07-23
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] A two-year study to investigate literacy development among young EFL learners2016

    • 著者名/発表者名
      Allen-Tamai, Mitsue
    • 学会等名
      Society for the Scientific Study of Reading
    • 発表場所
      ポルトガル・ポルト
    • 年月日
      2016-07-15
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] An innovative literacy program for young EFL learners2016

    • 著者名/発表者名
      Allen-Tamai, Mitsue
    • 学会等名
      Asia TEFL
    • 発表場所
      ロシア・ウラジオストク
    • 年月日
      2016-07-01
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 教科化に向けた評価について考えよう2016

    • 著者名/発表者名
      山川拓・泉惠美子
    • 学会等名
      小学校英語教育学会(JES)京都支部(KEET)第14回研究会
    • 発表場所
      キャンパスプラザ京都
    • 年月日
      2016-06-05
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 小学校英語における評価のあり方:Can-Do評価を中心に2016

    • 著者名/発表者名
      泉惠美子
    • 学会等名
      日本児童英語教育学会関西支部春季研究大会
    • 発表場所
      大阪商業大学
    • 年月日
      2016-05-29
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] これからの小学校英語とモジュール学習2016

    • 著者名/発表者名
      田縁眞弓
    • 学会等名
      日本児童英語教育学会中部大会
    • 発表場所
      中部大学
    • 年月日
      2016-02-07
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 小学校での読み書きの指導のこれからを考える2016

    • 著者名/発表者名
      萬谷隆一
    • 学会等名
      小学校英語教育学会 近畿ブロックセミナー
    • 発表場所
      神戸市外国語大学
    • 年月日
      2016-01-14
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] How to Scaffold a CEFR-Informed EAP Textbook2015

    • 著者名/発表者名
      長沼君主・永井典子・ファーガスオドワイヤー
    • 学会等名
      全国語学教育学会第41回研究大会
    • 発表場所
      静岡県コンベンションアーツセンター
    • 年月日
      2015-11-22
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 小学校英語における到達目標フレームワークを活用したCan-Do評価のあり方2015

    • 著者名/発表者名
      幡井理恵・長沼君主
    • 学会等名
      日本児童英語教育学会秋季研究大会
    • 発表場所
      昭和女子大学
    • 年月日
      2015-10-25
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 東海大学発話・作文学習者コーパス構築とCEFR準拠到達目標及び指標改善の試み2015

    • 著者名/発表者名
      長沼君主・宇佐美裕子
    • 学会等名
      第41回英語コーパス学会
    • 発表場所
      愛知大学
    • 年月日
      2015-10-03
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] CEFR準拠スピーキング評価ルーブリック及び評価タスクの精緻化による改善とその効果の検証2015

    • 著者名/発表者名
      長沼君主・高野正恵・井之川睦美
    • 学会等名
      日本言語テスト学会第19回全国大会
    • 発表場所
      中央大学
    • 年月日
      2015-09-06
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 高等学校におけるアカデミックCan-Do尺度とCEFR-Jの関連性の検討2015

    • 著者名/発表者名
      長沼君主・永末温子
    • 学会等名
      第54回大学英語教育学会全国大会
    • 発表場所
      鹿児島大学
    • 年月日
      2015-08-29
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 理解と思考を深める発問シナリオに基づく授業実践-教室内英語評価尺度による検証2015

    • 著者名/発表者名
      永末温子・長沼君主
    • 学会等名
      第41回全国英語教育学会熊本研究大会
    • 発表場所
      熊本学園大学
    • 年月日
      2015-08-23
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] Evaluation of Priamary School English Language Activities in Japan: To Develop Pupils’ Self-Efficacy and Autonomy2015

    • 著者名/発表者名
      Emiko Izumi, Mitsue Allen-Tamai
    • 学会等名
      Foreign Language Education and Technology VI(FLEAT-VI)
    • 発表場所
      Harvard University U.S.
    • 年月日
      2015-08-13
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] モジュール授業の内容とその具体的指導法2015

    • 著者名/発表者名
      田縁眞弓
    • 学会等名
      日本児童英語教育学会夏季研修セミナー
    • 発表場所
      大阪成蹊大学
    • 年月日
      2015-08-01
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 英語学習者の自己効力と自律性を促進する授業設計と評価―Hi, friends! Can-Doリスト試案2015

    • 著者名/発表者名
      泉惠美子・長沼君主・島崎貴代・森本レイト敦子
    • 学会等名
      第15回小学校英語教育学会全国大会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2015-07-26
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 私立小学校における文字が支えるコミュニケーション活動2015

    • 著者名/発表者名
      田縁眞弓・アレックスキャロル
    • 学会等名
      日本児童英語教育学会全国大会
    • 発表場所
      大阪成蹊大学
    • 年月日
      2015-06-07
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] Can-Doの設定と活用法―指導と評価の一体化2014

    • 著者名/発表者名
      長沼君主・島崎貴代
    • 学会等名
      日本児童英語教育学会第34回秋季研究大会(課題別分科会)
    • 発表場所
      大阪成蹊大学
    • 年月日
      2014-10-19
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 小学校「英語音声指導」の実践 ~大阪市英語教育重点校の取組より~2014

    • 著者名/発表者名
      禰宜田陽子、松本学、田縁眞弓、泉恵美子
    • 学会等名
      日本児童英語教育学会秋季研究大会
    • 発表場所
      大阪成蹊大学
    • 年月日
      2014-10-19
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] CEFR準拠ジャンル別ライティング及びスピーキング評価ルーブリックの課題と相互関連性の検討2014

    • 著者名/発表者名
      長沼君主、高野正恵、ヘザー・ジョンソン、井之川睦美
    • 学会等名
      日本言語テスト学会第18回全国研究大会
    • 発表場所
      立命館大学びわこくさつキャンパス
    • 年月日
      2014-09-20
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] CLIL的アプローチに基づいた理解と思考を深めるためのCan-Do尺度の活用2014

    • 著者名/発表者名
      長沼君主・永末温子
    • 学会等名
      第53回大学英語教育学会全国大会
    • 発表場所
      広島市立大学
    • 年月日
      2014-08-28
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Developing a contextualized CEFR-informed textbook for Japanese learners of English to facilitate autonomous learning and teaching2014

    • 著者名/発表者名
      Naoyuki Naganuma, Noriko Nagai, Fergus, O’Dwyer
    • 学会等名
      AILA World Congress 2014
    • 発表場所
      The Brisbane Convention & Exhibition Centre, Australia
    • 年月日
      2014-08-12
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 小学校外国語活動における評価のあり方―児童の学びの支援に関する研究2014

    • 著者名/発表者名
      泉惠美子、アレン玉井光江、大田亜紀、島崎貴代、田縁眞弓、長沼君主、森本敦子、萬谷隆一
    • 学会等名
      第14回小学校英語教育学会神奈川大会
    • 発表場所
      関東学院大学
    • 年月日
      2014-07-26
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 評価方法について2014

    • 著者名/発表者名
      泉恵美子
    • 学会等名
      日本児童英語教育学会全国大会
    • 発表場所
      青山学院大学
    • 年月日
      2014-06-28
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 大阪市でのフォニックス等の指導法を取り入れた「英語音声指導」 -文字付音声指導の実践-2014

    • 著者名/発表者名
      松本学、禰宜田陽子、田縁眞弓、泉恵美子
    • 学会等名
      日本児童英語教育学会全国大会
    • 発表場所
      青山学院大学
    • 年月日
      2014-06-28
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] CLILにおける評価と動機づけ2014

    • 著者名/発表者名
      長沼君主
    • 学会等名
      新しい発想の英語教育改善セミナー
    • 発表場所
      日米会話学院
    • 年月日
      2014-05-15
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] 小学校英語Can-Do評価尺度活用マニュアル~We Can! & Let’s Try! Can-Doリスト試案~2018

    • 著者名/発表者名
      泉惠美子・萬谷隆一・アレン玉井光江・田縁眞弓・長沼君主(編著)
    • 総ページ数
      228
    • 出版者
      小学校英語評価研究会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 英語の初期学習者における内容重視の活動-小中を繋ぐCLIL活動2018

    • 著者名/発表者名
      アレン玉井光江
    • 総ページ数
      70
    • 出版者
      なし
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 新編 小学校英語教育法入門2017

    • 著者名/発表者名
      樋口 忠彦、加賀田 哲也、泉 惠美子、衣笠 知子
    • 総ページ数
      250
    • 出版者
      研究社
    • ISBN
      9784327410988
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] Q&A 小学英語指導法事典 ―教師の質問112に答える2017

    • 著者名/発表者名
      樋口忠彦,高橋一幸,加賀田哲也,泉惠美子(編著)
    • 総ページ数
      277
    • 出版者
      教育出版
    • ISBN
      9784316804408
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 主体的な学びをめざす小学校英語教育-教科化からの新しい展開-2017

    • 著者名/発表者名
      金森強,本多敏幸,泉惠美子(編著)
    • 総ページ数
      212
    • 出版者
      教育出版
    • ISBN
      9784316804446
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] A New Approach to English Pedagogical Grammar2017

    • 著者名/発表者名
      Tajino, A.(Ed.)Yanase, Y., Watari, Y., Izumi, Emiko, et al.
    • 総ページ数
      258
    • 出版者
      Routledge
    • ISBN
      9781138227118
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 新学習指導要領の展開 外国語編2017

    • 著者名/発表者名
      吉田研作(編著)泉惠美子,大田亜紀他(著)
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784183287144
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 新学習指導要領の展開 外国語活動編2017

    • 著者名/発表者名
      吉田研作(編著)加藤拓由,田縁眞弓,大田亜紀他(著)
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784183288189
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 平成29年版 小学校 新学習指導要領ポイント総整理2017

    • 著者名/発表者名
      田縁眞弓他(著)
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491033587
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 小中連携を推進する英語授業-実践的研究-2017

    • 著者名/発表者名
      樋口忠彦(代表),和田憲明,泉惠美子,森本敦子,山川拓他(著)
    • 総ページ数
      150
    • 出版者
      日本児童英語教育学会・英語授業研究学会関西支部 合同プロジェクトチーム(2014-2017)
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] TESOL VOICES Young Learner Education2017

    • 著者名/発表者名
      Copland, F & Garton, S (ed.) Mitsue Allen-Tamai (chap.7)
    • 総ページ数
      146
    • 出版者
      TESOL Press
    • ISBN
      9781945351150
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] Little Readers 42017

    • 著者名/発表者名
      アレン玉井光江
    • 出版者
      小学館集英社プロダクション.
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] スピーキング指導ハンドブック2016

    • 著者名/発表者名
      泉惠美子・門田修平(編著)
    • 総ページ数
      387
    • 出版者
      大修館書店
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 英語好きな子に育つ たのしいお話3652016

    • 著者名/発表者名
      泉惠美子・加藤拓由(他)
    • 総ページ数
      415
    • 出版者
      誠文堂新光社.
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 『新・教職リニューアルー教師力を高める』 「小学校における英語教育」(第14章)2016

    • 著者名/発表者名
      篠原清昭 (編著者),アレン玉井光江他
    • 総ページ数
      217
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] 小学校英語Can-Do評価尺度活用マニュアル【別冊】~Hi, friends! PlusCan-Doリスト試案~2016

    • 著者名/発表者名
      泉惠美子・アレン玉井光江・長沼君主・田縁眞弓・萬谷隆一
    • 総ページ数
      89
    • 出版者
      小学校英語評価研究会
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] 教室英語ハンドブック2016

    • 著者名/発表者名
      高梨庸雄・小野尚美・土屋佳雅里・田縁眞弓
    • 総ページ数
      190
    • 出版者
      研究社
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] 英語スピーキング指導ハンドブック2016

    • 著者名/発表者名
      泉惠美子・門田修平(編著),田縁眞弓他
    • 総ページ数
      387
    • 出版者
      大修館書店
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] Enjoy! Phonics 1(上巻)2016

    • 著者名/発表者名
      吉田晴世・田縁眞弓・泉惠美子・加賀田哲也
    • 総ページ数
      80
    • 出版者
      受験研究社
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] Enjoy! Phonics 2(下巻)2016

    • 著者名/発表者名
      吉田晴世・田縁眞弓・泉惠美子・加賀田哲也
    • 総ページ数
      80
    • 出版者
      受験研究社
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] 青山学院4-4-4一貫制英語教育構想』 「英語教育効果測定―初等部・中等部の英語能力測定」2015

    • 著者名/発表者名
      木村松雄(編著),アレン玉井光江他
    • 総ページ数
      246
    • 出版者
      学文社
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] 『小学校英語教育―授業づくりのポイント』 「文脈を大切にした外国語教育」,「本気の英語教育 公立小学校での挑戦」(齊藤早苗・アレン玉井光江)2015

    • 著者名/発表者名
      高橋美由紀・柳善和(編著)アレン玉井光江他
    • 総ページ数
      254
    • 出版者
      ジアース教育新社
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] 小学校英語Can-Do評価尺度活用マニュアル~Hi, friends! 1&2 Can-Doリスト試案~2015

    • 著者名/発表者名
      泉恵美子、アレン玉井光江、長沼君主、田縁眞弓、萬谷隆一
    • 総ページ数
      152
    • 出版者
      小学校英語評価研究会
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] Connections to Thinking in English: The CEFR-informed EAP Textbook Series B1(A2+) to B1+2015

    • 著者名/発表者名
      長沼君主、永井典子、ファーガス・オドワイヤー(編)
    • 総ページ数
      162
    • 出版者
      朝日出版
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] Q&A 中学英語指導法事典:現場の悩み152に答える2014

    • 著者名/発表者名
      樋口忠彦、高橋一幸(編著)、泉恵美子他(著)
    • 総ページ数
      304
    • 出版者
      教育出版
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [備考] 科研プロジェクト(EASEL)小学校英語Can-Do評価

    • URL

      http://www.izumi-lab.jp/easel.html

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi