研究課題/領域番号 |
26285098
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
商学
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研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
松井 建二 神戸大学, 経営学研究科, 教授 (20345474)
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研究分担者 |
鳥居 昭夫 中央大学, 経済学部, 教授 (40164066)
丸山 雅祥 神戸大学, 経営学研究科, 名誉教授 (60135928)
成生 達彦 京都大学, 経営管理大学院, 教授 (80148296)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
16,380千円 (直接経費: 12,600千円、間接経費: 3,780千円)
2017年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2016年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2015年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2014年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
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キーワード | 流通 / 商学 |
研究成果の概要 |
本研究課題では、数理的表現を用いて流通システムを描写することにより、競争環境に直面する企業が流通チャネル管理のための意思決定を行う際に、多面的に役立てられる数理モデルを構築することが目的であった。研究成果として、第1に製造業者・流通業者にとって望ましい流通チャネルはどのような形態になるか、第2に製造業者・流通業者にとって最適な意思決定のタイミングはいつになるか、第3に需要の不確実性が存在するときに製造業者・流通業者間における望ましい情報共有のあり方はどのようなものになるか、をそれぞれ明らかにした。これらの成果は主に国際学術雑誌、国際学会において公表した。
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