• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学力困難地域における学校・家庭・地域を通じた総合的な学力向上推進方策に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 26285170
研究種目

基盤研究(B)

配分区分一部基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関北海道教育大学

研究代表者

玉井 康之  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (60227262)

研究分担者 北澤 一利  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (00204884)
野村 卓  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (00507171)
中川 雅仁  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (10244683)
藤本 将人  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (10404229)
半澤 礼之  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (10569396)
小野 亮祐  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (10611189)
中西 紗織  北海道教育大学, 教育学部, 講師 (20584163)
和地 輝仁  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (30337018)
廣田 健  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (30374755)
福江 良純  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (30710751)
倉賀野 志郎  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (40113667)
内山 隆  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (40389648)
境 智洋  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (40508537)
川前 あゆみ  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (50321237)
中村 太一  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (50333654)
黒川 友紀  北海道教育大学, 教育学部, 講師 (50375375)
小渕 隆司  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (50457818)
安川 禎亮  北海道教育大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (50710753)
村山 昌央  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (60142775)
鎌田 浩子  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (60301959)
戸田 竜也  北海道教育大学, 教育学部, 講師 (60352639)
中山 雅茂  北海道教育大学, 教育学部, 講師 (60371150)
佐野 比呂己  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (60455699)
諫山 邦子  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (70167732)
酒井 多加志  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (70241403)
平岡 俊一  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (70567990)
森 健一郎  北海道教育大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (70710755)
越川 茂樹  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (80338433)
二宮 信一  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (80382555)
大森 享  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (80435990)
早勢 裕明  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (80611201)
木戸口 正宏  北海道教育大学, 教育学部, 講師 (90405093)
中村 典生  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (70285758)
西村 聡  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (70634567)
土岐 圭佑  北海道教育大学, 教育学部, 講師 (60759041)
大滝 孝治  北海道教育大学, 教育学部, 講師 (90750422)
阿部 美穂子  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (70515907)
雲岡 梓  北海道教育大学, 教育学部, 講師 (30732888)
津田 順二  北海道教育大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (50634565)
鴨川 太郎  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (40535473)
菊野 雅之  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (90549213)
山本 悟  北海道教育大学, 教育学部, 講師 (80748822)
富田 俊明  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (60584208)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
7,800千円 (直接経費: 6,000千円、間接経費: 1,800千円)
2016年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
キーワード総合的な能力 / 資質・能力 / 探究活動 / 社会に開かれた教育課程 / カリキュラムマネジメント / 地域学校経営 / 教科学習 / 学習習慣 / 学力 / 学級経営 / 学習指導 / 家庭教育支援 / 地域教育 / セルフマネジメント / 地域づくり教育 / 21世紀型学力 / 学力向上 / 学力困難層 / 学習意欲 / 学習動機 / 内発的動機付け / 家庭学習 / 集団相互教育 / 経済的支援 / 放課後学習支援 / 能力 / 汎用性 / 教科別観点 / 学校学力
研究成果の概要

今回の研究成果は、学力向上に向けた方策としては、狭い意味での得点獲得の方法ではなく、生きる力に向けた思考力・実践力や学びに向かう姿勢などのトータルな資質・能力の向上策が、長期的な学力や総合的な能力を発展させることを明らかにしたことである。子どもの学力問題は、すでに学力だけで捉えても学力は見えず、生きる力の一環としての資質・能力形成の中で捉えなければならない。総合的な能力は、学習活動・学級経営・生活指導・特別活動などの学校教育課程だけでなく、自然体験活動・社会体験活動・生活体験活動などを意識的に提供したり、家庭での生活習慣を改善し地域の人間関係を築くことも、発達の大きな条件となる。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実績報告書
  • 2014 実績報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (12件) (うち査読あり 5件、 オープンアクセス 8件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] 「カリキュラム・マネジメントを踏まえた地域社会との連携」2016

    • 著者名/発表者名
      玉井康之
    • 雑誌名

      教育調査研究所編 『教育展望』

      巻: 2016年4月号 ページ: 39-43

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「学校教育法第71条 一貫教育逐条解説」2016

    • 著者名/発表者名
      玉井康之
    • 雑誌名

      エイデル研究所・ 入澤充・岩崎正吾・佐藤晴雄・田中洋一編『学校教育法実務総覧』

      巻: 2016 ページ: 365-369

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「地域協働が求められる時代における教師の資質と教師教育の課題」2016

    • 著者名/発表者名
      玉井康之
    • 雑誌名

      日本教師教育学会編 『日本教師教育学会年報』第25号

      巻: 25号 ページ: 36-46

    • NAID

      130007887418

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「日本における地域・家庭・学校をつなぐ社会教育行政の展開」2016

    • 著者名/発表者名
      玉井康之
    • 雑誌名

      日本教育行政学会編 『教育行政学研究と教育行政改革の軌跡と展望-学会創立50周年記念』

      巻: 2016 ページ: 131-138

    • NAID

      130007616796

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「生徒指導の予防的対応と地域人材活用の学校支援体制」2016

    • 著者名/発表者名
      玉井康之
    • 雑誌名

      八尾坂修編著 『副校長・教頭の多忙にならない仕事術-学校経営の合理化が副校長・教頭の多忙化を解消する』

      巻: 2016 ページ: 35-41

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「カリキュラム・マネジメントを踏まえた地域社会との連携」2016

    • 著者名/発表者名
      玉井康之
    • 雑誌名

      教育調査研究所編 『教育展望』2016年4月号 教育調査研究所

      巻: 4月号 ページ: 39-43

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「学校と地域の関係をとらえ直す考え方と方法」2015

    • 著者名/発表者名
      玉井康之
    • 雑誌名

      天笠茂編 『地域との新たな協働を図る学校づくり』 ぎょうせい

      巻: なし ページ: 1-16

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「生徒指導部と組織マネジメント」2015

    • 著者名/発表者名
      玉井康之
    • 雑誌名

      八尾坂修編 『校長・教頭のリーダーシップとマネジメント術-社会の変化に対応した校長・副校長・教頭の学校経営術』 教育開発研究所

      巻: なし ページ: 140-141

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「進路指導部と組織マネジメント」2015

    • 著者名/発表者名
      玉井康之
    • 雑誌名

      八尾坂修編 『校長・教頭のリーダーシップとマネジメント術-社会の変化に対応した校長・副校長・教頭の学校経営術』 教育開発研究所

      巻: なし ページ: 142-143

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「“教育の原点”としての小規模校の特性とチーム力の活かし方」2015

    • 著者名/発表者名
      玉井康之
    • 雑誌名

      体育科教育編集委員会編 『体育科教育』2015年2月号 大修館書店

      巻: 2月号 ページ: 10-13

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「複式授業から見えてくる新しい授業像」2015

    • 著者名/発表者名
      玉井康之
    • 雑誌名

      教育調査研究所編 『教育展望』2015年4月号 教育調査研究所

      巻: 4月号 ページ: 37-41

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「全国的小規模校化の中でのへき地小規模校教育の積極面と汎用的活用の可能性」2015

    • 著者名/発表者名
      玉井康之
    • 雑誌名

      北海道教育大学学校・地域教育研究支援センターへき地教育支援部門編 『へき地教育研究』第70号 北海道教育大学学校・地域教育研究支援センター

      巻: 70号 ページ: 1-8

    • NAID

      120005972173

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [図書] 『子どもの“総合的な能力”の育成と生きる力』2017

    • 著者名/発表者名
      玉井康之編著・北海道教育大学釧路校教師教育研究会編著
    • 総ページ数
      275
    • 出版者
      北樹出版社
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 『地域コミュニティと教育』2017

    • 著者名/発表者名
      玉井康之他編著
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      放送大学教育振興会
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 『地域を探求する学習活動の方法-社会に開かれた教育課程を創る』2016

    • 著者名/発表者名
      内山隆・玉井康之著
    • 総ページ数
      150
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 『アラスカと北海道のへき地教育』2016

    • 著者名/発表者名
      川前あゆみ 玉井康之 二宮信一
    • 総ページ数
      190
    • 出版者
      北樹出版社
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi