• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本型授業研究の独自性とその再文脈化に関する開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 26285182
研究種目

基盤研究(B)

配分区分一部基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関東海学園大学

研究代表者

的場 正美  東海学園大学, 教育学部, 教授 (40142286)

研究分担者 金津 琢哉  東海学園大学, 教育学部, 教授 (20633522)
小林 宏己  早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (30302904)
久野 弘幸  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授 (30325302)
倉本 哲男  愛知教育大学, 教育実践研究科, 教授 (30404114)
安達 仁美  信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (30506712)
サルカルアラニ モハメドレザ  名古屋大学, アジア共創教育研究機構(教育), 教授 (30535696)
副島 孝  愛知文教大学, 人文学部, 教授 (30593107)
坂本 篤史  福島大学, 人間発達文化学類, 准教授 (30632137)
田上 哲  九州大学, 人間環境学研究院, 教授 (50236717)
大野 栄三  北海道大学, 教育学研究院, 教授 (60271615)
深澤 広明  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (70165249)
柴田 好章  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (70293272)
杉本 憲子  茨城大学, 教育学研究科, 准教授 (70344827)
吉田 成章  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (70514313)
田村 知子  大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 教授 (90435107)
原 宏史  東海学園大学, 教育学部, 教授 (90524489)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
16,900千円 (直接経費: 13,000千円、間接経費: 3,900千円)
2018年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2017年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2016年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2015年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2014年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
キーワード教育学 / 授業研究 / 授業分析 / 再文脈化 / 表象 / 思考体制 / 抽出児 / 民間教育団体 / 微視と巨視 / 拠点校 / ツール / 理論 / 教育方法学 / ペタゴギー / スクリプト / 学校づくり / メンタルモデル / 教師の資質 / カリキュラム開発 / ペタゴジー / カリキュラム / 教材研究 / 授業諸要因 / 授業分析のアプローチ / 民間教育研究団体 / 教育方法 / 日本型授業研究 / 分析手法 / 授業記録 / 文化的メンタルモデル / 可視化 / ティーチング・スクリップト
研究成果の概要

本研究は、日本型授業研究の独自性を解明することを目的としている。
研究成果として次の結果が得られた。(1)日本型授業研究の類型を3類型に区分し、その段階の特徴を明らかにした。 (2)歴史的には、1990年代から日本の授業研究は、科学志向から教師と研究者の協働研究に移行している。(3)カリキュラム・マネジメント研究において、授業研究が組み込まれている。(4)日本の授業研究における座席表授業案やカルテが子ども理解と深い関係がある。(5) 「社会科も初志をつらぬく会」の授業研究においては、授業計画・実施・評価において、上田薫の思想が基盤にある。

研究成果の学術的意義や社会的意義

世界各国で多様に展開されている授業研究を背景として、日本型授業研究の理論、理念、方法、手法の独自性を解明することは、今後の日本の授業研究の展開にとって実践的・学術的意義がある。教育効果を測定する諸外国の測定ツールに対して、日本のカルテ、座席表などのツールは子どもの質的理解である。子どもの人間関係、家庭環境、個性を視野に入れた授業計画と実践の背後にある教師の思考体制の解明は、今後の個を重視する授業実践にとって意義がある。
学術的には、授業研究は、事例の解釈にともなうアブダクション、パラ言語、分析単位、叙述形式の開発等の研究に基礎データと仮説を提供できる利点がある。

報告書

(7件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書
  • 2016 実績報告書
  • 2015 実績報告書
  • 2014 実績報告書
  • 研究成果

    (64件)

すべて 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 その他

すべて 雑誌論文 (16件) (うち国際共著 1件、 査読あり 6件、 オープンアクセス 14件、 謝辞記載あり 3件) 学会発表 (38件) (うち国際学会 11件、 招待講演 2件) 図書 (8件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] 社会科の初志をつらぬく会の総合的な学習の時間の理解と展開2020

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 雑誌名

      東海学園大学研教育究紀要

      巻: 4 ページ: 69-79

    • NAID

      120006870208

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 初志を生きる2020

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 雑誌名

      考える子ども

      巻: 397 ページ: 2-5

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 授業構想と展開のエビデンス― 新城市立新城小学校の事例の分析 ―2019

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 雑誌名

      東海学園大学研究紀要 人文科学研究編

      巻: 24 ページ: 75-97

    • NAID

      120006636421

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 中学校社会科公民的分野と高等学校公民科「公共」を接続する中学校社会科授業の開発―「対立と合意」・「効率と公正」・「希少性」と「幸福、正義、校正」の接続に着目して-2019

    • 著者名/発表者名
      原 宏史
    • 雑誌名

      東海学園大学研究紀要 人文科学研究編

      巻: 24 ページ: 59-74

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 岐阜市立長良小学校の特別活動2018

    • 著者名/発表者名
      的場 正美
    • 雑誌名

      東海学園大学教育研究紀要

      巻: 2(2) ページ: 85-103

    • NAID

      120006489282

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Learning from Japanese Approach to Teachers’ Professional Development: Can Jugyou Kenkyu works in other countries?2018

    • 著者名/発表者名
      Masami Matoba, & Mohammad Reza Sarkar Arani
    • 雑誌名

      PEDAGOGICAL DIALOGUE

      巻: 4(22) ページ: 56-75

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 「自立発見読み学習法」の創造と展開-相互学習概念との関連を軸に-2018

    • 著者名/発表者名
      金津 琢哉・尾石 忠正
    • 雑誌名

      東海学園大学研究紀要 人文科学研究編

      巻: 23 ページ: 9-24

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 授業研究と授業分析の課題―実践と理論へのその貢献―2017

    • 著者名/発表者名
      的場 正美
    • 雑誌名

      東海学園大学教育研究紀要

      巻: 2(1) ページ: 159-172

    • NAID

      120006364862

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Building Academic- Oriented Lesson Study2017

    • 著者名/発表者名
      的場 正美
    • 雑誌名

      東海学園大学スポーツ健康科学部教育研究紀要

      巻: 3 ページ: 120-134

    • NAID

      40021803139

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 生活科授業における選出児の役割について2017

    • 著者名/発表者名
      水野 信輔・的場 正美
    • 雑誌名

      東海学園大学スポーツ健康科学部教育研究紀要

      巻: 3 ページ: 139-154

    • NAID

      40021803154

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教師の実践的力量を高める国語科の授業研究2017

    • 著者名/発表者名
      金津 琢哉
    • 雑誌名

      岐阜国語教育研究

      巻: 15 ページ: 100-105

    • NAID

      40021317227

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 授業記録の分析枠組みードイツ政治教育の事例分析を通して2017

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 雑誌名

      東海学園大学研究紀要 人文科学研究編

      巻: 22 ページ: 66-79

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 社会科の初志をつらぬく会の授業研究2017

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 雑誌名

      東海学園大学教育研究紀要

      巻: 1 ページ: 99-108

    • NAID

      120006246715

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本型授業研究の独自性に関する事例研究2015

    • 著者名/発表者名
      的場 正美
    • 雑誌名

      東海学園大学教育研究紀要

      巻: 1 ページ: 98-110

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 授業分析における転記情報と記述形式に関する事例研究2015

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 雑誌名

      東海学園大学紀要―人文科学研究編

      巻: 20 ページ: 51-68

    • NAID

      120005626870

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Reorienting the cultural script of teaching: cross cultural analysis of a science lesson2014

    • 著者名/発表者名
      Arani, M. R. S; Shibata, Y.; Lee, K-E C.; Kuno, H.; Matoba, M.; Fong L. L. & Yeo, J
    • 雑誌名

      International Journal for Lesson and Learning Studies

      巻: 3 (3) ページ: 215-235

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] A Model of Mathematics Teaching for Competency-based Learning: A Case Study of a Lesson in Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Ota, Makoto & Matoba, Masami
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies (WALS) International Conference 2019, Amsterdam
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Transcript- based Lesson Analysis: a Case Study of Teacher Professional Development in Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Kanazu, Takuta & Matoba, Masami
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies (WALS) International Conference 2019, Amsterdam
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] カリキュラム研究における授業研究の位置―授業研究が生み出すエビデンスを中心にして―2018

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 授業構想と展開のエビデンス―新城市立新城小学校の事例の分析―2018

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Evidence for Revising Teaching Practice2018

    • 著者名/発表者名
      Masami MATOBA
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies International Conference 2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The gap between the theory and practice in curriculum management in recent Japan, symposia “Lesson study and curriculum management in Japan- Focusing on action research-“2018

    • 著者名/発表者名
      Tomoko TAMURA
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies International Conference 2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 中学校社会科公民的分野と高等学校公民科公共を接続する社会科授業の開発―「対立と合意」・「効率と公正」・「希少性」と「幸福、正義、校正」の接続に着目して-2018

    • 著者名/発表者名
      原 宏史
    • 学会等名
      第29回日本公民教育学会全国研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Designing materials for teachers to raise the competency: Focusing on observation skills using Transcript-Based Lesson Analysis2018

    • 著者名/発表者名
      Yoshiaki SHIBATA
    • 学会等名
      The International Conference on Effectiveness and Efficiency of Education, Mongolian National University of Education
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 協同的な学びの質を高める指導法―尾石忠正「自立発見読み学習法」に学ぶ―2018

    • 著者名/発表者名
      金津琢哉
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会第27回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] The Japanese Approach to Improving Instruction through Lesson Study2017

    • 著者名/発表者名
      Masami Matoba
    • 学会等名
      7th International Conference on School and Teaching. Cheongju International Teacher Education Forum
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Building Academic-Oriented Lesson Study2017

    • 著者名/発表者名
      Masami Matoba
    • 学会等名
      7th International Conference on School and Teaching. Cheongju International Teacher Education Forum
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 授業記録にみる教師の子ども観に関する事例分析2017

    • 著者名/発表者名
      的場 正美
    • 学会等名
      第27回日本教師教育学会大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 社会科の初志をつらぬく会の授業論―学習指導案の事例分析からー2017

    • 著者名/発表者名
      的場 正美
    • 学会等名
      第66回全国社会科教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] A Contribution from Lesson Analysis in the Visualization of Interpretation of Verbatim Records in Classroom Activities2017

    • 著者名/発表者名
      Masami Matoba
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies (WALS) International Conference 2016
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 奈良女子大学附属小学校の自律的学習法の地方における展開と普及2017

    • 著者名/発表者名
      金津 琢哉
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 社会科の初志をつらぬく会の授業研究2016

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      第52回日本教育方法学会大会
    • 発表場所
      九州大学教育学部
    • 年月日
      2016-10-01
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Inter-cultural Lesson Studyに関する基礎的研究2016

    • 著者名/発表者名
      田上哲
    • 学会等名
      2016年公州大学-九州 大学国際学術フォーラム(
    • 発表場所
      韓国・公州大 学
    • 年月日
      2016-09-22
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本型授業研究の独自性に関する事例研究~抽出児童・生徒の意味を中心に~2016

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      第26回日本教師教育学会大会
    • 発表場所
      帝京大学八王子キャンパス
    • 年月日
      2016-09-17
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] A Case Study of a Descriptive Language System for the Visualization of Interpretation in Lesson Analysis2016

    • 著者名/発表者名
      Masami MATOBA
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies (WALS) International Conference 2016
    • 発表場所
      University of Exeter, U. K.
    • 年月日
      2016-09-03
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] What Happens When a School doing Lesson Study with their Students? -A Case Study of a Junior High School in Japan-,2016

    • 著者名/発表者名
      Tomoko TAMURA
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies (WALS) International Conference 2016
    • 発表場所
      University of Exeter, U. K.
    • 年月日
      2016-09-03
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ドイツ・ ギムナジウムにおける政治科の授業記録の事例分析2016

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      第27回日本カリキュラム学会大会
    • 発表場所
      香川大学
    • 年月日
      2016-07-02
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] H. Werner-Kuhnの解釈学的授業分析の枠組みと方法2016

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      第27回日本公民教育学会大会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 1980年代ドイツにおける授業研究の範囲と傾向2016

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      第65回中部教育学会大会
    • 発表場所
      中部大学
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 「事例研究」としての授業分析2016

    • 著者名/発表者名
      田上哲
    • 学会等名
      九州大学・華東師範大学国際教育研究交流集会
    • 発表場所
      九州大学
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] ranscript- based Lesson Analysis: a Case Study of Teacher Professional Development in Japan2015

    • 著者名/発表者名
      金津拓也、的場正美
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies
    • 発表場所
      Kohn Kean University
    • 年月日
      2015-11-23
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Effective Evidence for What?(指定討論)2015

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies International Conference 2014
    • 発表場所
      Kohn Kean University
    • 年月日
      2015-11-23
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] WebベースのレスポンスシステムCloudClassRoom を活用した授業研究2015

    • 著者名/発表者名
      Yu-ta Chien, Chun-Yen Chang,大野栄三
    • 学会等名
      PCカンファレンス2015北海道
    • 発表場所
      北見工業大学
    • 年月日
      2015-11-14
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 授業記録分析の過程における教師の省察2015

    • 著者名/発表者名
      坂本篤史
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      岩手大学
    • 年月日
      2015-10-10
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] ドイツ・ギムナジウムにおける政治科の授業展開の分析と解釈2015

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      フォーラム・ドイツ教育
    • 発表場所
      明治大学
    • 年月日
      2015-07-18
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] ドイツにおいて教科はどのように捉えられているか2015

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 発表場所
      昭和女子大学
    • 年月日
      2015-07-05
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] ドイツ政治教育における授業記録の分析枠組2015

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      日本公民教育学会
    • 発表場所
      、高千穂大学
    • 年月日
      2015-06-13
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] Description and Interpretation of Lesson Document in Lesson Study: Case Analysis of Lesson Unit of Daily Life Time in Special Education in Japan2014

    • 著者名/発表者名
      Katsuhiro Shimizu & Masami Matoba
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies International Conference 2014
    • 発表場所
      Bandung, Indonesia
    • 年月日
      2014-11-27
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Review and New Landscapes of Lesson Study in Japan2014

    • 著者名/発表者名
      Masami Matoba
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies International Conference 2014
    • 発表場所
      Bandung, Indonesia
    • 年月日
      2014-11-26
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] ドイツにおける授業研究と授業分析の定義の変遷に関する研究2014

    • 著者名/発表者名
      的場正美
    • 学会等名
      全国社会科教育学会第63回大会
    • 発表場所
      愛媛大学教育学部
    • 年月日
      2014-11-01
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Transcript-based Lesson Analysis: Potential and Possibility2014

    • 著者名/発表者名
      Masami Matoba
    • 学会等名
      Nagoya Assembly for Lesson Study in Nagoya
    • 発表場所
      Toshi Center, Nagoya, Japan
    • 年月日
      2014-10-31
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 日本の授業研究は今なにが問われているか2014

    • 著者名/発表者名
      的場 正美
    • 学会等名
      日本教育方法学会第50回大会
    • 発表場所
      広島大学教育学部
    • 年月日
      2014-10-11
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Designing Teaching through Evidence-Based Lesson Study: Lesson Analysis for Sustainable Lesson Study2014

    • 著者名/発表者名
      Masami Matoba
    • 学会等名
      Lesson Study Semnar 2014
    • 発表場所
      University Brunei Darussalam
    • 年月日
      2014-10-01
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Transcription-based Lesson Analysis in Praxis: A case of 6th grade mathematics from Nara Women’s University attached School2014

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Kuno
    • 学会等名
      Lesson Study Semnar 2014
    • 発表場所
      University Brunei Darussalam
    • 年月日
      2014-10-01
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] 社会科を好きになる』教育への手立てー混迷を切り開く学力の育成2020

    • 著者名/発表者名
      社会科の初志をつらぬく会
    • 総ページ数
      188
    • 出版者
      経水社
    • ISBN
      9784863274792
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 社会科を好きになる教育への手立て2019

    • 著者名/発表者名
      社会科の初志をつらぬく会
    • 総ページ数
      188
    • 出版者
      渓水社
    • ISBN
      9784863274792
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 授業研究のフロンティア2019

    • 著者名/発表者名
      吉崎静夫
    • 総ページ数
      228
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623085576
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 教育実践の継承と教育方法学の課題2018

    • 著者名/発表者名
      日本教育方法学会
    • 総ページ数
      167
    • 出版者
      図書文化
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 「授業研究」を創る2017

    • 著者名/発表者名
      鹿毛 雅治・藤本 和久
    • 総ページ数
      171
    • 出版者
      教育出版
    • ISBN
      9784316804033
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] Perspectiven auf Politkuntrerricht heute: Vom socialwissenschaftelichen Sachunterricht bis zur Politiklehrerausbildung2017

    • 著者名/発表者名
      Markus Gloe/Tonio Oeftering
    • 出版者
      NomosBaden- Baden, Germany
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] The Lesson Study Seminar and Practice 2014: reflection on the Lesson Study Practice in Brunei Darussalam.2016

    • 著者名/発表者名
      The Sultan Hassanal Bolkiah Institute of Education, Universiti Brunei Darussalam
    • 出版者
      Universiti Brunei Darussalam
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 教育方法研究ハンドブック(授業研究(1990年代以降)を担当)2014

    • 著者名/発表者名
      日本教育方法学会
    • 総ページ数
      444
    • 出版者
      学文社
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [備考] 東海学園大学学術情報リポジトリ

    • URL

      http://repository.tokaigakuen-u.ac.jp/dspace/handle/11334/2

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [備考] 東海学園大学学術情報リポジトリ

    • URL

      http://repository.tokaigakuen-u.ac.jp/dspace/

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2023-03-23  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi