研究課題/領域番号 |
26285198
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
高橋 昭彦 東京学芸大学, 教育学部, 研究員 (80625442)
|
連携研究者 |
中村 光一 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (80225218)
西村 圭一 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (30549358)
中野 博之 弘前大学, 教育学部, 教授 (30400120)
清野 辰彦 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (00550740)
馬場 康維 統計数理研究所, 名誉教授 (90000215)
清水 信夫 統計数理研究所, データ科学研究系, 助教 (00332130)
|
研究協力者 |
中村 享史
田中 義久
永山 香織
越後 佳宏
稲垣 悦子
栗田 辰一朗
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
15,730千円 (直接経費: 12,100千円、間接経費: 3,630千円)
2017年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2016年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2015年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2014年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
|
キーワード | 教員養成 / 教育実習 / 授業研究 / 授業記録 / 算数教育 / ICT / タブレット端末 / 授業観察力 / 教育学 |
研究成果の概要 |
タブレット端末を用いた授業記録ツールLessonNote を活用して,授業観察記録のデジタル化および共有化を実現し,ICTを活用した授業記録分析方法の開発,ならびに授業記録の効率的な比較検討の方法を検討した.さらに,これらを教員養成系大学の協力を得て実際の授業観察ならびにその後の討議で試用しその成果を吟味した.またデジタル化によって蓄積された授業記録データの分析を通して,授業観察力の分析評価を試み,授業観察力向上プログラムの作成に向けた基礎研究を行った.
|