研究課題/領域番号 |
26285199
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 上越教育大学 |
研究代表者 |
松田 愼也 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 特任教授 (70143336)
|
研究分担者 |
小島 伸之 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (00449258)
矢部 直人 首都大学東京, 都市環境科学研究科, 准教授 (10534068)
橋本 暁子 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (10715642)
畔上 直樹 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (20315740)
茨木 智志 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (30324023)
中平 一義 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (50758597)
浅倉 有子 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (70167881)
志村 喬 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (70345544)
山縣 耕太郎 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (80239855)
下里 俊行 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (80262393)
吉田 昌幸 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (90533513)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
15,990千円 (直接経費: 12,300千円、間接経費: 3,690千円)
2017年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2016年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2015年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2014年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
|
キーワード | 教科内容構成学 / 教科内容 / 体系化 / 地理教育 / 歴史教育 / 公民教育 / 教科専門 / 思考力 / 教材研究 / 社会科 / 地理 / 歴史 / 公民 / 教科内容学 / 知識基盤社会 / 社会認識 / 社会理念 / 教科内容構成 / 21世紀型能力 / リサーチ・リテラシー / アクティブ・ラーニング / 教科横断 / 教科連携 / しなやかな指導力 / 教育実践力 / 社会科教育実践 |
研究成果の概要 |
社会科の教科内容の体系的構成を提案した。従来,地理・歴史・公民の3分野で成り立っている社会科の教科内容を「存在」の次元と「価値」の次元とに区別し,存在の次元における「空間系」と「時間系」とを区別したうえで,空間・時間的存在の次元と,人格および公共善にかかわる価値次元との相互関係のうえに教科の内容の体系性を構成するという構想を提案し,このような概念構成に基づいて教科内容を深く理解し,子どもの「よりよく生きる」力を育み,社会参加への実践を促すという基本的方向性を示した。その上で本研究ではこのような教科内容の体系に立脚して具体的事例に即した教材研究・開発をおこなった。
|