研究課題/領域番号 |
26289033
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
流体工学
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研究機関 | 神戸大学 (2015-2016) 北海道大学 (2014) |
研究代表者 |
坪倉 誠 神戸大学, その他の研究科, 教授 (40313366)
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研究分担者 |
中島 卓司 広島大学, 工学(系)研究科(研究院), 助教 (40444707)
大西 慶治 国立研究開発法人理化学研究所, その他部局等, 研究員 (90650036)
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研究協力者 |
農沢 隆秀 マツダ株式会社, 技術研究所, 技監
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
16,510千円 (直接経費: 12,700千円、間接経費: 3,810千円)
2016年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2015年度: 5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
2014年度: 6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
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キーワード | 流体工学 / 空気力学 / 車両空力 / 数値解析 / ラージエディシミュレーション / シミュレーション工学 / 自動車工学 / 輸送機器 |
研究成果の概要 |
自動車を想定した実用ブラフボディを対象に、表面複雑形状を忠実に再現した超大規模LES空力解析を実施し、車体表面からの境界層剥離とそれにより発生する車体周りの様々な後引き渦の非定常相互作用を解明した。流体解析には非構造有限体積法と自動車六軸自由運動、さらにはドライバーモデルを組み込んだ連成解析手法を採用した。解析結果に対して、モード分解法を適用することで主要渦の不安定モードを解析し、車両運動との相互作用を解明した。得られた知見をもとに車体の空力抵抗削減と操縦安定性・横風安定性を両立するための戦略的流れ最適化手法を提案した。
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