研究課題
基盤研究(B)
全国研修会参加者を契機にして発展したSNS内交流データより,SNS内既有コミュニティーとの関係の分析,教育でのSNS活用の可能性についての考察,および成果の公開,教育省のオンライン情報公開戦略提案が行われた。注目すべき成果として,研修会参加者へのSNSへの導線の周知方法により生じた際を解明した。一方,コミュニティー分析から産業や他公的機関のメンバーを含んだ,社会的コンテキストが重要となる紐帯の重要性が判明した。そしてコミュニティーの特性を踏まえた,運営組織や可能な媒介者の準備の必要性を明らかにした。さらに中央研修会内容の地域教員コミュニティーでの重要度を改善のための3つの具体策を提案した。
すべて 2018 2017 2016 2015 2014 その他
すべて 雑誌論文 (10件) (うち国際共著 4件、 査読あり 10件、 オープンアクセス 7件、 謝辞記載あり 7件) 学会発表 (21件) (うち国際学会 14件、 招待講演 1件) 図書 (2件) 備考 (2件)
International Journal of Emerging Technologies in Learning
巻: 13(5) ページ: 4-18
International Journal of Information and Educational Technology
巻: 7(8) 号: 8 ページ: 589-594
10.18178/ijiet.2017.7.8.937
PEOPLE: International Journal of Social Sciences
巻: 3(2) ページ: 2075-2095
Advanced Science Letters
巻: 23 号: 2 ページ: 920-924
10.1166/asl.2017.7438
Journal of Education and Training Studies
巻: 5 ページ: 53-62
International Journal of Educational Science and Research (IJESR)
巻: 6 ページ: 57-68
Journal of Industrial and Intelligent Information (JIII)
巻: Vol.3, No.4 号: 7 ページ: 314-317
10.7763/ijiet.2016.v6.749
巻: Vol.21, No.7 号: 7 ページ: 2390-2395
10.1166/asl.2015.6285
Advanced Science Engineering and Medicine
巻: Vol.7, No.7 号: 7 ページ: 550-556
10.1166/asem.2015.1728
The Social Sciences
巻: 10 ページ: 194-200
http://www.hrd.e.chiba-u.jp/wiki.cgi/lab
http://www.hrd.e.chiba-u.jp/wiki.cgi/lab?page=FrontPage