研究課題/領域番号 |
26301041
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 海外学術 |
研究分野 |
教育社会学
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研究機関 | 兵庫教育大学 (2015-2016) 環太平洋大学 (2014) |
研究代表者 |
堀内 孜 兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 教授 (40115978)
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研究分担者 |
竺沙 知章 京都教育大学, その他の研究科, 教授 (60243341)
藤村 祐子 滋賀大学, 教育学部, 講師 (80634609)
金川 舞貴子 岡山大学, 教育学研究科(研究院), 講師 (40452601)
服部 憲児 京都大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (10274135)
榊原 禎宏 京都教育大学, 教育学部, 教授 (90215616)
高瀬 淳 岡山大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (00274035)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
9,360千円 (直接経費: 7,200千円、間接経費: 2,160千円)
2016年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2015年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2014年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
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キーワード | 教員養成 / 教員養成学部後課程 / 理論と実践・専門性 / 国際比較 / 教員養成の高度化 / 理論と実践 / 教育養成の高度化 / 教職課程カリキュラム |
研究成果の概要 |
本研究は、日本の教員養成改革動向を踏まえて、9ヶ国(米、英、仏、独、フィンランド、ラトビア、露、韓国、タイ)の学部後課程について、そのシステム及びカリキュラムを比較したものである。 得られた知見として、以下の3点を示すことができる。1.学部課程と学部後課程のカリキュラムの接続関係として、「融合型」「継起型」「分離型」に類別でき、その特質を踏まえた運営がなされている。2.多くの国で「理論と実践の融合」は、教員養成担当教員の専門性、キャリアによって担保されている。3.大学での養成や実習校での実習についての責任の明確化や制度的安定化が図られている。
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