研究課題/領域番号 |
26330140
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
マルチメディア・データベース
|
研究機関 | 青山学院大学 |
研究代表者 |
伊藤 一成 青山学院大学, 社会情報学部, 准教授 (20406812)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2015年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2014年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | 人型ピクトグラム / プログラミング学習 / 同調的学習 / 視覚的顕在化 / コンピュータサイエンスアンプラグド / ピクトグラム / プログラミング / 情報教育 / コンピュータアンプラグド / 情報科学教育 |
研究成果の概要 |
ピクトグラムは抽象度の高い表現形式であり,それを見た人物が自分自身や本人に関わる人物事物を想起させる効果を利用して,第一に情報社会に介在する諸問題について熟考させながら,副次的にプログラミングを学ぶ仕組みを4種類実装した.第二に,人型ピクトグラムを用いたプログラミング学習環境「Pictogramming(ピクトグラミング)」を提案・実装し評価した. 第三に人型ピクトグラムを用いた統一的学習活動「Human Pictogram Unplugged(ヒューマンピクトグラムアンプラグド)」を提案し,いくつかのアクティビティを設計し評価した.
|