研究課題/領域番号 |
26330347
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
ウェブ情報学・サービス情報学
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研究機関 | 千葉工業大学 |
研究代表者 |
熊本 忠彦 千葉工業大学, 情報科学部, 教授 (30358890)
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研究分担者 |
灘本 明代 甲南大学, 知能情報学部, 教授 (30359103)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2014年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | フォロイー推薦 / 印象選好 / 印象可視化 / マイクロブログ / ツイート印象 / 印象推定 / ツイッター / Twitter / 印象軸 / 可視化 |
研究成果の概要 |
ツイッターは,興味のある情報や有益な情報,面白い情報を収集するための手段として幅広い世代に支持されている.ツイッターでは,フォローすることで,任意のユーザのツイートを容易に閲覧できるようになる.しかしながら,ツイッター上には数多くのユーザが存在しているため,その中からフォローしたくなるようなユーザ(フォロイー)を探し出すのは面倒な作業であり,ユーザにとって実質的かつ潜在的な不利益となっている.そこで本研究では,ユーザと共通の話題を有し,かつその共通の話題に対してユーザと同じような感情的態度を示しているユーザをフォロイー候補として推薦するシステムを開発した.
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