研究課題/領域番号 |
26330368
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
図書館情報学・人文社会情報学
|
研究機関 | 青山学院大学 |
研究代表者 |
小田 光宏 青山学院大学, 教育人間科学部, 教授 (00185604)
|
連携研究者 |
堀川 照代 青山学院女子短期大学, 教授 (40209292)
間部 豊 帝京平成大学, 現代ライフ学部, 准教授 (00523680)
|
研究協力者 |
庭井 史絵 慶應義塾, 普通部, 司書教諭
仲村 拓真 青山学院大学, 大学院, 大学院生
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2015年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 学校図書館 / 司書教諭 / 学校司書 / 図書館情報学教育 / 技能開発 / コンピテンシー / コンピテンス |
研究成果の概要 |
学校図書館職員(司書教諭,学校司書)に求められる技能(知識・技術)に対して,資格教育の内容が十分であるかどうか,また,資格教育で扱われる内容は,求められている技能と乖離していないどうかを解明する研究を実施した。具体的には,資格教育で使用されるテキストブックの分析,資格教育の担当者への聴取調査,司書教諭への聴取調査,学校司書への聴取調査行い,結果を統合的に分析した。結論として, 司書教諭に求められる技能は,資格教育で獲得できるものの一部に乖離が見られること,また,学校司書に求められる技能は,資格教育において不足するものがあり,乖離が大きいことを導き出し,得られた示唆についての意義を検討した。
|