• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学校図書館職員の技能要件と資格教育のギャップに関する実践的研究

研究課題

研究課題/領域番号 26330368
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 図書館情報学・人文社会情報学
研究機関青山学院大学

研究代表者

小田 光宏  青山学院大学, 教育人間科学部, 教授 (00185604)

連携研究者 堀川 照代  青山学院女子短期大学, 教授 (40209292)
間部 豊  帝京平成大学, 現代ライフ学部, 准教授 (00523680)
研究協力者 庭井 史絵  慶應義塾, 普通部, 司書教諭
仲村 拓真  青山学院大学, 大学院, 大学院生
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2015年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード学校図書館 / 司書教諭 / 学校司書 / 図書館情報学教育 / 技能開発 / コンピテンシー / コンピテンス
研究成果の概要

学校図書館職員(司書教諭,学校司書)に求められる技能(知識・技術)に対して,資格教育の内容が十分であるかどうか,また,資格教育で扱われる内容は,求められている技能と乖離していないどうかを解明する研究を実施した。具体的には,資格教育で使用されるテキストブックの分析,資格教育の担当者への聴取調査,司書教諭への聴取調査,学校司書への聴取調査行い,結果を統合的に分析した。結論として, 司書教諭に求められる技能は,資格教育で獲得できるものの一部に乖離が見られること,また,学校司書に求められる技能は,資格教育において不足するものがあり,乖離が大きいことを導き出し,得られた示唆についての意義を検討した。

報告書

(5件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 2件) 図書 (1件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [雑誌論文] 学校司書モデルカリキュラムによる養成技能の妥当性に関する研究:学校司書が必要と認識する知識・技術の扱いに着目して2018

    • 著者名/発表者名
      仲村拓真,小田光宏,庭井史絵,堀川照代, 間部豊
    • 雑誌名

      図書館学

      巻: (112) ページ: 1-12

    • NAID

      40021609011

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Acquired but not Required?: the Gap between the Competency in Education and That in Action for School Librarianship2017

    • 著者名/発表者名
      Takuma NAKAMURA, Fumie NIWAI, Mitsuhiro ODA, Teruyo HORIKAWA, Yutaka MABE
    • 学会等名
      45th Annual Conference of the International Association of School Librarianship
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 学校司書モデルカリキュラムによる養成技能の妥当性に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      小田光宏,仲村拓真,庭井史絵,堀川照代, 間部豊
    • 学会等名
      平成29年度西日本図書館学会秋季研究発表会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Acquired but not Required?: the Gap between the Competency in Education and That in Action for School Librarianship2016

    • 著者名/発表者名
      Takuma NAKAMURA, Fumie NIWAI, Mitsuhiro ODA, Teruyo HORIKAWA, Yutaka MABE
    • 学会等名
      2016年度国際図書館協会(IASL: International Federation of School Librarianship)年次大会
    • 発表場所
      明治大学駿河台校舎(東京都千代田区)
    • 年月日
      2016-08-23
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 養成課程で扱われる知識・技術に対する司書教諭の認識:聴取調査の結果分析2016

    • 著者名/発表者名
      小田光宏,仲村拓真,庭井史絵,堀川照代,間部豊
    • 学会等名
      平成28年度西日本図書館学会春季研究発表会
    • 発表場所
      サンメッセ鳥栖(佐賀県鳥栖市)
    • 年月日
      2016-06-16
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 司書教諭養成で扱われる知識と技術:テキストブック記載内容に対する教育担当者の認識2015

    • 著者名/発表者名
      庭井史絵,小田光宏,仲村拓真,堀川照代,間部豊
    • 学会等名
      平成27年度西日本図書館学会春季研究発表会
    • 発表場所
      サンメッセ鳥栖(佐賀県鳥栖市)
    • 年月日
      2015-07-04
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 学校図書館職員養成において扱われる知識と技術2015

    • 著者名/発表者名
      庭井史絵,仲村拓真,小田光宏,堀川照代,間部豊
    • 学会等名
      日本図書館協会図書館情報学教育部会第2回研究集会
    • 発表場所
      日本図書館協会会館
    • 年月日
      2015-03-28
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 学校図書館職員の技能要件と資格教育のギャップに関する実践的研究2018

    • 著者名/発表者名
      小田光宏,堀川照代, 間部豊,庭井史絵,仲村拓真
    • 総ページ数
      54
    • 出版者
      青山学院大学教育人間科学部(小田光宏研究室)
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 学校図書館シンポジウム(The Symposium on School Librarian)2017

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi