研究課題
基盤研究(C)
本研究では,高等教育機関で学ぶ留学生に要求される,アカデミックレベルの第二外国語に関する学習過程をモデル化し,言語学習スキルの向上に役立つ学習戦略を体系化すると共に,それぞれの留学生の言語能力や学習習慣,学習状況などの特徴に応じた学習環境を提供できるシステムを開発した.学習環境の開発にあたっては,様々な学習戦略を支援するための構成要素をシステム上のオブジェクト(部品)として実装することにより,これらの組み合わせや再利用を容易にするオブジェクトマッシュアップアプローチを実現した.また,いくつかのケーススタディを通じて,提案手法がリスニングスキルの向上に一定の効果があることが示された.
すべて 2017 2016 2015 2014
すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (10件) (うち国際学会 4件、 招待講演 2件)
IEICE Transactions on Information and Systems
巻: E99.D 号: 6 ページ: 1615-1625
10.1587/transinf.2015EDP7404
130005154730