研究課題/領域番号 |
26330400
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
学習支援システム
|
研究機関 | 武庫川女子大学 (2015-2016) 埼玉大学 (2014) |
研究代表者 |
天野 憲樹 武庫川女子大学, 生活環境学部, 教授 (30313703)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | アンチ・ユビキタス / Web-Based Learning / 学習コンテンツ / LMS / eラーニング / Web / LSM |
研究成果の概要 |
本研究では,既存のWebサイト・アプリをアンチ・ユビキタス化(利用時刻・場所に関する制約を付加)する手法を提案し,その支援システムを試作した.これによりWebベースの学習に内在する「ユビキタス化がもたらす学習活動の停滞」を解消する方法を示した.セキュリティの問題や位置検出の技術精度などからWebサイト・アプリの完全なアンチ・ユビキタス化は難しいが,学習の評価という観点を導入し,支援システムの運用を工夫することで,Webベースの学習を実質化することは可能であり,本研究はその具体的な方法を示した.
|