研究課題/領域番号 |
26330401
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
学習支援システム
|
研究機関 | 香川大学 |
研究代表者 |
林 敏浩 香川大学, 総合情報センター, 教授 (90264142)
|
研究分担者 |
垂水 浩幸 香川大学, 工学部, 教授 (80293900)
八重樫 理人 香川大学, 工学部, 准教授 (30410848)
村井 礼 香川大学, 大学連携e-Learning教育支援センター四国, 教授 (30279111)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 作問 / 知的教育システム / e-Learning / 基礎知識学習 / S-Quiz / Active S-Quiz / ASC / ASQ |
研究成果の概要 |
我々は、e-Learningコンテンツ視聴後に行われる問題解答に着目した知的教育システムASQ(Active S-Quiz)を開発した。e-Learning視聴で学習した基礎知識の定着を計ることを目指し、学習者主導による作問環境を導入し、作問を通じて学習者の基礎知識を判定する。ASQは、自由作問と誘導作問により学習者の基礎知識を判定した後、システム主導による多肢選択問題を用いたドリル学習へ移行し、学習者の基礎知識を定着させる。評価実験により、領域知識ベースが適切に準備されている場合は、十分な教育機能を提供できることを確認した。
|