研究課題/領域番号 |
26330414
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
学習支援システム
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研究機関 | 九州女子大学 |
研究代表者 |
城 佳世 九州女子大学, 人間科学部, 准教授 (40722731)
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研究分担者 |
田中 健次 茨城大学, 教育学部, 教授 (10274565)
津田 正之 国立教育政策研究所, その他部局等, 研究員 (10315450)
藤井 浩基 島根大学, 教育学部, 教授 (50322219)
金子 敦子 名古屋芸術大学, 音楽学部, 教授 (90224592)
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研究協力者 |
大久保 賢 名古屋芸術大学, 音楽学部, 非常勤講師
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 日本民謡学習 / デジタル教材 / ICT活用 / 郷土の音楽 / 日本の民謡 / ICT活用 |
研究成果の概要 |
本研究では、全国の教員養成系の学生へのアンケート調査を通して、日本民謡の認知度、地域性の有無を明らかにした。また、小中学校教師へのアンケート調査と面接調査を通して、現在の日本民謡学習の問題点を明らかにした。さらに、その整理・分析をふまえて、日本国内における民謡について伝播と変容という視点から、民謡学習のためのコアカリキュラムを検討した。その上で、そのカリキュラムをもとにして「学習者」「教師」「地域の民謡関係者」との協働でデジタル教材を開発した。
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