研究課題/領域番号 |
26330420
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
エンタテインメント・ゲーム情報学
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研究機関 | 愛知工業大学 |
研究代表者 |
水野 慎士 愛知工業大学, 情報科学部, 教授 (20314099)
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研究分担者 |
安田 孝美 名古屋大学, 情報科学研究科, 教授 (60183977)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2014年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 仮想拡張体験 / CG / VR / インタラクション / 画像処理 / 立体視 / デジタルミュージアム |
研究成果の概要 |
本研究では教育現場やミュージアムなどにおいて,芸術作品の制作,科学的な事象の観察や実験などを仮想的・拡張的に体験できるインタラクティブデジタルコンテンツの開発を行なった. 具体的には,縄文土器の文様生成をシミュレーションするシステム,星座の立体構造を直感的に理解するための立体視天体ビューア,お絵描きとダンスを三次元CGで拡張するシステム,走り高跳びを三次元的に観察・分析するシステム,いけばなとデジタル技術を組み合わせたインタラクティブコンテンツなどを開発した. そして,これらの研究成果について,国際論文誌2件,国内論文誌5件,国際会議13件,国内会議36件の発表を行なった.
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