• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

反応促進物質添加によるディーゼルエンジンの排気ガス浄化技術の確立

研究課題

研究課題/領域番号 26340066
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 環境技術・環境負荷低減
研究機関北九州工業高等専門学校

研究代表者

山本 洋司  北九州工業高等専門学校, 生産デザイン工学科, 准教授 (50707453)

研究分担者 橘 武史  九州工業大学, 大学院工学研究院, 教授 (50179719)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2016年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード排気ガス浄化 / 反応促進 / ジメチルエーテル / オゾン
研究成果の概要

ディーゼルエンジンの燃料や吸気に反応促進物質であるジメチルエーテルやオゾンを添加することにより燃焼を促進させ,排気ガス中の窒素酸化物とすすを同時に低減することを試みる.軽油にジメチルエーテルを混合する方法では,窒素酸化物とすすが同時に低減できた.吸気にジメチルエーテルを添加する方法では,窒素酸化物の排出量を増やさずにすすの排出量を低減できた。オゾンを吸気に添加する方法では,エンジン内の燃焼が促進されることを確認した.

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2016 2014

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] Feasibility study of water plasma jet for combustion promotion2016

    • 著者名/発表者名
      Yohji Yamamoto, Takeshi Tachibana
    • 雑誌名

      Fuel

      巻: 186 ページ: 846-852

    • DOI

      10.1016/j.fuel.2016.09.020

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] オゾン添加によるディーゼルエンジン着火の改善2016

    • 著者名/発表者名
      五嶋雄大、山本洋司、橘武史
    • 学会等名
      火薬学会秋季研究発表会
    • 発表場所
      長崎
    • 年月日
      2016-11-10
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Reducing diesel engines' emission using DME in two different approaches2014

    • 著者名/発表者名
      Sota Shioya, Yoji Yamamoto, Shigeki Hirashima, Takeshi Tachibana
    • 学会等名
      The 5th International Symposium on Energetic Materials and their Applications
    • 発表場所
      Fukuoka, Japan
    • 年月日
      2014-11-11 – 2014-11-14
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi