研究課題/領域番号 |
26350036
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
家政・生活学一般
|
研究機関 | 埼玉大学 |
研究代表者 |
川端 博子 埼玉大学, 教育学部, 教授 (70167013)
|
研究分担者 |
田中 早苗 東京家政大学, 家政学部, 准教授 (40349519)
伊藤 大河 学習院大学, 付置研究所, 助教 (40735073)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2014年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
|
キーワード | ICT / 被服製作学習 / 動画教材 / e-learning / e-learing / タブレットPC / 家庭科 / ミシン操作 / ものづくり学習 / 被服製作 |
研究成果の概要 |
本研究は、ICTの活用により布を用いた製作学習の支援を目的とし、結果は以下の通りである。 (1)基礎縫いと袋や衣服の製作工程を説明する動画教材を作成し、タブレットPCにインストールした。公開した動画教材の閲覧数は15万件を超えるものもあり、多く利用されている。(2)中学生と大学生の授業アンケートと観察より、動画教材による理解と技能の向上が示された。(3) 動画閲覧環境を整備する方策を検討した。教師が使用するPCを動画配信サーバとし、学生が使用するタブレットPCにストリーミング配信するシステムを構築し、公開した。 (4) 家庭科教員を対象に、動画製作講習会を開催し、動画教材の利用促進に努めた。
|