• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

具体と抽象の往還の具現化を図る聴覚障害児のための算数・数学の授業過程の解明

研究課題

研究課題/領域番号 26350182
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関福島大学

研究代表者

森本 明  福島大学, 人間発達文化学類, 教授 (60289791)

研究分担者 江森 英世  群馬大学, 教育学部, 教授 (90267526)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2016年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード聴覚障害 / 具体と抽象の往還 / 算数数学の授業と学習 / 教室における談話 / 算数・数学の授業と学習 / 授業デザイン / 数学的な説明活動
研究成果の概要

本研究の成果として、私たちが提案する授業過程は、学びを創る責任を子どもに委ねるものである。それは、子どもが主体的に学びに向かい,対話を通して算数数学を再発明する問題解決の過程であるという授業観を要請する。この授業観を採用することにより、新たな算数数学の授業過程の解明が迫られた。具体と抽象の往還という視点は、従来の授業過程に埋もれがちであった算数数学特有の一般化・体系化の過程を掘り起こし、一般化・体系化の過程を算数数学の学びの本質に迫る過程として価値づけた。教室における談話という視点は、教材の目標や内容、活動の質を顕在化し,探究的談話を構成するための教材開発の必要性と重要性を明らかにした。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (19件)

すべて 2017 2016 2015 2014 その他

すべて 雑誌論文 (9件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 1件) 図書 (4件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 主体的な家庭学習への転換に向けた研究2017

    • 著者名/発表者名
      江森英世・高野貴亜紀
    • 雑誌名

      群馬大学教育学部紀要 自然科学編

      巻: 65 ページ: 1-10

    • NAID

      120005982704

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 生徒が主体的に学ぶための授業の在り方に関する一考察2017

    • 著者名/発表者名
      江森英世・高野貴亜紀
    • 雑誌名

      群馬大学教科教育学研究

      巻: 16 ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 分数の計算の工夫についてともに考え合う授業2016

    • 著者名/発表者名
      佐藤康子・森本明
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 550 ページ: 52-55

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 見方や視点をともに分かち合い体積についての理解を広げ深める授業2016

    • 著者名/発表者名
      佐藤真・森本明
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 543 ページ: 58-61

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 操作的活動を通して 対称の意味や性質を 子どもたちが自ら発見する授業2016

    • 著者名/発表者名
      佐藤美樹・森本明
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 555 ページ: 64-67

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 高校数学における創発的思考がもたらす学びの筋道の連続2016

    • 著者名/発表者名
      江森英世・内田靖子
    • 雑誌名

      , 群馬大学教育学部紀要

      巻: 64 ページ: 25-35

    • NAID

      120005756159

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 立体図形についての理解を深め空間についての感覚を豊かにする授業2015

    • 著者名/発表者名
      持舘美樹・森本明
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 530 ページ: 92-95

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 図や言葉,式を関連づけながらあまりのあるわり算の意味を探る授業2015

    • 著者名/発表者名
      吉川功一・森本明
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 531 ページ: 52-55

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 高校数学の授業における創発的思考の分析2015

    • 著者名/発表者名
      江森英世
    • 雑誌名

      群馬大学教育実践研究

      巻: 32 ページ: 110-110

    • NAID

      120005624104

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] PROMOTING MATHEMATICAL DISCOURSE IN CLASSROOMS FOR THE DEAF2016

    • 著者名/発表者名
      Akira MORIMOTO
    • 学会等名
      13th International Congress on Mathematics Education
    • 発表場所
      Hamburg(Germany)
    • 年月日
      2016-07-27
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] PROMOTING MATHEMATICAL DISCOURSE IN CLASSROOMS FOR THE DEAF2016

    • 著者名/発表者名
      Morimoto, Akira
    • 学会等名
      13th International Congress on Mathematical Education
    • 発表場所
      Hamburg(Germany)
    • 年月日
      2016-07-24
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 数学的な説明活動における具体と抽象の往還に関する事例的研究:授業過程における聴覚障害生徒・学生の数学的な説明活動2016

    • 著者名/発表者名
      森本明・加藤慎一
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第54回大会
    • 発表場所
      朱鷺メッセ(新潟市)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 聾学校における対話のある数学の授業づくりについて考える:授業過程の生徒同士のインフォーマルな対話における探究的な言語使用に着目して2014

    • 著者名/発表者名
      加藤慎一・森本明
    • 学会等名
      ろう教育科学会
    • 発表場所
      立命館大学
    • 年月日
      2014-08-09 – 2014-08-10
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 教師の職能成長を促進する理論とは何か2014

    • 著者名/発表者名
      江森英世
    • 学会等名
      日本数学教育学会第2回春期研究大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2014-06-29
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] アクティブ・ラーニングを位置づけた中学校数学科の授業プラン2016

    • 著者名/発表者名
      江森英世
    • 総ページ数
      132
    • 出版者
      明治図書出版
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] アクティブ・ラーニングのための小学校算数科教材研究2016

    • 著者名/発表者名
      江森英世
    • 総ページ数
      163
    • 出版者
      明治図書出版
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 算数の教材研究指南―学習者の自然な思考にそった授業のために―2014

    • 著者名/発表者名
      江森英世
    • 総ページ数
      24
    • 出版者
      大日本図書
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 数学の教材研究指南―学習者の自然な思考にそった授業のために―2014

    • 著者名/発表者名
      江森英世
    • 総ページ数
      24
    • 出版者
      大日本図書
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [備考] 福島大学算数・数学教育(森本明)研究室

    • URL

      http://www2.educ.fukushima-u.ac.jp/~morimoto/

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書 2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi