研究課題/領域番号 |
26350187
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 東京農工大学 |
研究代表者 |
松崎 清司 東京農工大学, 工学(系)研究科(研究院), 技術職員 (10376874)
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研究分担者 |
畠山 温 東京農工大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 (70345073)
三沢 和彦 東京農工大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (80251396)
太田 寛人 東京農工大学, 工学(系)研究科(研究院), 特任助教 (60546985)
秋葉 圭一郎 東京農工大学, 工学(系)研究科(研究院), 助教 (80712538)
小原 祐樹 東京農工大学, 工学(系)研究科(研究院), 助教 (10752032)
伊藤 宙陛 東京農工大学, 工学(系)研究科(研究院), 特任助教 (60724127)
迫田 將仁 東京農工大学, 工学(系)研究科(研究院), 助教 (80735556)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 学生実験 / アクティブラーニング / マニュアルレス実験 / スターリングエンジン / レーザー測距 / 教育評価 / 高等教育 / マニュアルレス / テーマ設定型実験 / 考えさせる学生実験 / 光学実験 / 科学教育 |
研究成果の概要 |
近年、物理教育において、アクティブラーニングの効用が説かれている。高等教育の現場である大学の学生実験ではどうであろうか。農工大、物理システム工学科では、2,3年の学生実験に、従来のクッキングレシピ型指導以外に、自分たちでテーマを議論してきめるマニュアルのない、実験を導入した。その教育効果をアンケート、組織的な教員による評価、発表会の成績などで測った。結果として、従来のクッキングレシピ型教育よりも概念理解にすぐれ、学生の意欲が高まるという結果を得た。
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