研究課題/領域番号 |
26350195
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 広島工業大学 (2016) 広島大学 (2014-2015) |
研究代表者 |
前原 俊信 広島工業大学, 環境学部, 教授 (50190319)
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研究分担者 |
梅田 貴士 広島大学, 教育学研究科, 准教授 (40451679)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2015年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2014年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 物理教材 / 実験教材 / タブレット |
研究成果の概要 |
物理の授業を魅力的で有効なものとするため,タブレット端末を利用した実験教材を開発した。電磁気に関する拡張現実教材,Bluetooth対応のテスターを用いた汎用測定教材,電気回路実験のシミュレーション教材等をタブレット端末用に開発した。これらの教材を試用して改良点を得るとともに,その活用方法も重要であるとの知見を得たため,教材開発と並行して,これらの教材を有効に活用することを目指して,新しい教育方法についても研究した。
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