研究課題/領域番号 |
26350200
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 金沢工業大学 |
研究代表者 |
大来 雄二 金沢工業大学, 科学技術応用倫理研究所, 客員教授 (40594180)
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研究分担者 |
安居 光國 室蘭工業大学, 工学研究科, 准教授 (40200498)
下村 直行 徳島大学, 大学院理工学研究部, 教授 (90226283)
清水 一男 静岡大学, イノベーション社会連携推進機構, 准教授 (90282681)
大場 恭子 国立研究開発法人日本原子力研究開発機構, 原子力科学研究部門 企画調整室, 技術副主幹 (20367452)
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連携研究者 |
丸山 武男 新潟大学, 自然科学系, 名誉教授 (10018492)
札野 順 東京工業大学, リベラルアーツ研究教育院, 教授 (90229089)
片倉 啓雄 関西大学, 工学部, 教授 (50263207)
伊藤 裕子 科学技術振興機構, 情報企画部情報分析室, 研究員 (20360711)
青柳 学 室蘭工業大学, しくみ情報系領域, 教授 (80231786)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2016年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 技術者倫理 / 教育品質 / 授業アンケート / 工学教育 / 教育工学 / 教育評価 / 科学技術と社会 |
研究成果の概要 |
本研究の最大の成果は、大学等の教育課程において、自らが担当する技術者倫理科目の授業品質を改善したいと考える教員に、改善のよりどころとできる授業アンケート結果の定量的データを提供できるようにした点にある。 さらには、アンケートデータの教育教材としての活用、アンケート実施教員間での教育教材の共有、工学系教育カリキュラムの中での技術者倫理教育課題の最適配置検討のためのデータ提供等、様々な成果を上げた。
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