• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

クリティカルシンキングを活用した専門基礎数理リテラシーの育成と評価

研究課題

研究課題/領域番号 26350202
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関金沢工業大学

研究代表者

西 誠  金沢工業大学, 基礎教育部, 教授 (00189250)

研究分担者 北庄司 信之  金沢工業大学, 基礎教育部, 教授 (80278100)
宮里 心一  金沢工業大学, 環境・建築学部, 教授 (60302949)
土田 義郎  金沢工業大学, 環境・建築学部, 教授 (20227424)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
キーワード数理工教育 / 専門との連携 / アクティブラーニング / クリティカルシンキング / 反転授業 / 数理リテラシー / 専門との接続
研究成果の概要

本研究は工学系の大学生が大学卒業までに身につけるべき「学士力」形成において必要不可欠な能力である各専門分野の数理リテラシーに着目した.具体的には専門課程教員への調査を通じて,各専門分野において,どのような数理リテラシーを習得し実践することが必要であるかを明確にする.その上で,専門教員と基礎教員が連携して土木工学対応型の数理リテラシーを効果的に学習するためのクリティカルシンキングを活用した学習方法ついて研究した.その結果、専門を意識して数学を学ぶことによって学生の数理に対する意識と数理リテラシーが向上したことが確認された。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2017 2016 2015 2014

すべて 学会発表 (9件) 図書 (2件)

  • [学会発表] 基礎と専門の数理共同科目における教育効果の検証2017

    • 著者名/発表者名
      西 誠
    • 学会等名
      数学教育学会
    • 発表場所
      首都大学東京
    • 年月日
      2017-02-25
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 数理基礎と専門との連携科目の実践と効果2016

    • 著者名/発表者名
      西 誠
    • 学会等名
      数学教育学会
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2016-09-17
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 数理科目の反転授業におけるICTの活用2016

    • 著者名/発表者名
      西 誠
    • 学会等名
      私学情報教育協会
    • 発表場所
      アルカディア市ヶ谷
    • 年月日
      2016-09-08
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 数理科目におけるピアインストラクションの導入2016

    • 著者名/発表者名
      西 誠
    • 学会等名
      日本リメディアル教育学会
    • 発表場所
      大阪国際大学
    • 年月日
      2016-08-25
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] ピアインストラクションを用いた数学の概念理解の取り組み2016

    • 著者名/発表者名
      西 誠
    • 学会等名
      私学情報教育協会
    • 発表場所
      東京理科大学
    • 年月日
      2016-08-09
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 数理科目における反転授業の授業デザイン2016

    • 著者名/発表者名
      西 誠
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 発表場所
      香川大学
    • 年月日
      2016-03-05
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 数学における反転授業の実践2015

    • 著者名/発表者名
      西 誠、加原智彦、木谷幸造
    • 学会等名
      日本リメディアル教育学会
    • 発表場所
      北星学園大学
    • 年月日
      2015-08-28
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 数理基礎科目における反転授業の実施とその教育効果2015

    • 著者名/発表者名
      西 誠、加原智彦、木谷幸造
    • 学会等名
      私立大学情報教育協会
    • 発表場所
      東京理科大学
    • 年月日
      2015-08-07
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 基礎と専門が連携した初年次数理科目の実践2014

    • 著者名/発表者名
      西 誠,北庄司 信之,宮里 心一,西田 進
    • 学会等名
      日本工学教育協会
    • 発表場所
      広島大学(広島県.西条市)
    • 年月日
      2014-08-28 – 2014-08-30
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 環境・建築系数理2016

    • 著者名/発表者名
      西 誠、北庄司信之、徳永光晴、土田義郎、西村督、山岸邦彰、円井基史
    • 総ページ数
      138
    • 出版者
      金沢工業大学出版
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 環境・建築系数理2015

    • 著者名/発表者名
      西誠、北庄司信之、徳永光晴、土田義郎他
    • 総ページ数
      138
    • 出版者
      金沢工業大学出版
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi