研究課題/領域番号 |
26350202
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 金沢工業大学 |
研究代表者 |
西 誠 金沢工業大学, 基礎教育部, 教授 (00189250)
|
研究分担者 |
北庄司 信之 金沢工業大学, 基礎教育部, 教授 (80278100)
宮里 心一 金沢工業大学, 環境・建築学部, 教授 (60302949)
土田 義郎 金沢工業大学, 環境・建築学部, 教授 (20227424)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
|
キーワード | 数理工教育 / 専門との連携 / アクティブラーニング / クリティカルシンキング / 反転授業 / 数理リテラシー / 専門との接続 |
研究成果の概要 |
本研究は工学系の大学生が大学卒業までに身につけるべき「学士力」形成において必要不可欠な能力である各専門分野の数理リテラシーに着目した.具体的には専門課程教員への調査を通じて,各専門分野において,どのような数理リテラシーを習得し実践することが必要であるかを明確にする.その上で,専門教員と基礎教員が連携して土木工学対応型の数理リテラシーを効果的に学習するためのクリティカルシンキングを活用した学習方法ついて研究した.その結果、専門を意識して数学を学ぶことによって学生の数理に対する意識と数理リテラシーが向上したことが確認された。
|